Q&A
解決済み

機種変のみ

yukakokoro
レギュラー

何回も質問させていただきすみません。

旧iphone7 からiphonexにアップルストアーから購入し、SIMも新しいのに変更いたしました。

現在、旧iphone7 から回線切り替えをし、新iphoneでクラウドからのアップデートをしております。回線はマイネオAのまま、です。両端末とも

そしてここから質問なのですが、30分以上まっているのですが、切り替えができていません。111もかけましたが、プープーとなるのみです。

まだプロファイルのインストールをしていないのですが、これは新端末で操作すればいいのでしょうか?これをすれば、新端末に切り替えできますか?

昨日から沢山の質問をしてしまい申し訳ありません


6 件の回答
yukakokoro
yukakokoroさん・質問者
レギュラー

できましたー!みなさんありがとうございます!

旧iphoneに、まだ電波マークがついてるのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>10 yukakokoroさん
mineo回線では使用不可ですが 、Wi-Fi環境の中では使用出来ますよ。
  • 11
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>10 yukakokoroさん

非VoLTE SIMの場合は、契約切れになってもアンテナが立ったままになるそうです。
でも、余計な電力を使うので、 SIMは抜いておくか、フライトモードにしてwifiだけをオンにすることをお勧めします、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

AプランだとSIMの種類が変わりますが
変更手続きはされましたか?
  • 1
yukakokoro
yukakokoroさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん
しております。新端末に新しいSIMはさしてあります
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

プロファイルの設定しましたか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 3
あいだの1件を表示
yukakokoro
yukakokoroさん・質問者
レギュラー

>>3 きみったさん

しました。新しい端末でプロファイルの設定ですよね?
モバイル通信もオンになっております。

旧iphone7 のSIMを抜いたりしなくてはいけないのでしょうか?
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>6 yukakokoroさん
SIMが届いたら、
mineoマイページの登録情報➡️変更/サポート➡️
MNP転入切替/回線切替手続き➡️回線の切替

9~21時が受付です、20時迄が安全。

の作業をしましたか?
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

>SIMも新しいのに変更いたしました。
VoLTE対応SIMに変更されたのですね?

iphonexはアンテナが表示されてますか?
プロファイルのインストールをしてないと、111に接続できないと思われます。

mineoサポートの0120-977-384に電話をして、呼び出し音が鳴ると回線切り替えは完了していますので、プロファイルのインストールすると解決するはずです。
プロファイルはiphonexからSafariで
https://mineo.jp/apn/mineo-a2.mobileconfigにアクセスしてください。
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

mineoのサポートページでは、
 再発行お申し込み後について
 auプラン(Aプラン)をご利用中の場合
 お客さまのお手元に1週間程度で新しいSIMカードが届きましたら、「マイページ」上で回線切替手続きしていただきます。回線切替は、30分程度で完了します。
と書いてあります。

30分くらいかかるというのは、要するに人が手動で切りかえているからそうなるんですけれども、simを入れたままずっと待っていると、最初は当然通じないですよね。

機内モードをオンオフするとか、再起動させるとか、simを入れかえるかしないと、もしかすると最初の不通の状態がずっと継続しているかもしれません。

もう30分以上はゆうに経過したでしょうから、電源を入れ直してみるといいと思います。

データ通信のほうは、もちろんプロファイルを入れないと絶対できませんから、すぐにプロファイルをインストールしてください。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

回線切り替え手続きをされたのであれば、しばらく待てば使えるようになると思います。

旧端末の電話や通信がが使えているのであれば切り替え手続きが進んでいないことになるので、再度手続きしてみるか、サポートに問い合わせてみてください。

プロファイルを入れなくても、電話とSMSは使えます。
データ通信を使うためにプロファイルインストールが必要です。

私としてはmineoスイッチアプリをインストールして、このメニューからプロファイルインストールする方法を推奨します。
  • 9