Q&A
解決済み

電池の持ちが悪くなった時の対処法

marinano
marinanoさん
ベテラン

最近、電池の持ちが悪くなってしまいました。

その対処法を教えていただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

充電方法である程度改善する

充電中は、絶対操作・データダウンロードしないが大原則です。

1. 過充電・過放電を避ける。バッテリーに優しい30⇔80%の間で使う。
2. 充電完了したら充電コードは速やかに外す。
3. 充電コードに繋ぐ回数が充電回数ではない。「フル充電サイクル」で考える。
4. 1回の充電量を少なくし、充電の深度にも配慮する。
5. 早いタイミングでの「継ぎ足し充電」を心がける。
となりますが、80%までしか充電しなかったり、就寝中に充電を停止するのは現実的ではありませんので、「可能な時には」という前提で、空っぽになるまで使用せず、20~30%程度で充電コードに繋なぎ、満充電させずに充電コードを抜き、最大でも90%充電に留めるよう心がけましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの2件を表示
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

>>5 きみったさん

ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございます!

ベストアンサーにさせていただきました^^

いくつか設定をしてみましたところ、お陰様で、電池の持ちが良くなりました。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>14 marinanoさん
あまり考えすぎると、大変ですがそこそこの対応は必要かも?
  • 15
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

電池の持ちがよくなる設定の説明です。
参考にして下さい。

https://www.au.com/support/faq/view.k162433642/
  • 1
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

こちらも参考にして下さい。
画面の、明るさも電池を消費するので、設定で調整して下さい。

https://www.au.com/trouble-check/smt/dengen/detail4.html
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

徐々に電池の持ちが悪くなったのなら、バッテリの劣化が考えられます。
急激に持たなくなったのなら、何らかのアプリの不具合が考えられます。

情報が少なすぎて原因が推定できませんが、最近アプリを追加したとか、設定を変えたとか思い当たることはありませんか?
設定のところでアプリごとの電池の消費量が分かりますので、どのアプリが電池をたくさん使っているか調べてみましょう。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

バッテリの消費を抑える方法は皆さんがご紹介されていますが、毎日手間が掛かったり、使い勝手を悪くするのは嫌ですよね。
究極はズバリ、初期化です。他にも不調があればそれも直る可能性があります。初期化は復旧が面倒ですが、一度行えば当分は効果があると思いますよ。初期化後はau関係のアプリはアンインストールするか無効にしておきましょう。
ただし、電池持ちが悪くなった原因がバッテリの劣化なら効果はあまりないかも。
  • 7
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

本体再起動
wifi使うときだけONにしておく
GPSは切っておく
画面の明るさを調整する

ヤフーのY!スマホ最適化ツールというアプリで僕の電池持ち悪い端末は気持ち長持ちしてると思います
  • 4

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

経年劣化でバッテリーの持ちが悪くなったと実感した場合はバッテリー交換して幸せになりましょう。
  • 9

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

もしかしてということで。

電池の持ちが悪くなったら、延命処置はできますが、もとに戻すには、それなりの費用をかけバッテリーを交換するしかありません。
スマホの機能もよくなっておりますので、これを機会に新しいスマホを購入するのが最良かと思います。
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

結論から書いてしまうと「有償で電池交換を依頼する」なんですけどね。

充電方法を工夫しても、結局「充電池(二次電池)ってものは最終的に『電池内部の化学反応で電力を貯めておく』もの」なので、化学反応が劣化してきた場合は「購入当初と同じ状態には戻せない」という制限事項もあります。

それとリチウムイオン二次電池は「使い込んでいくといずれ内圧が上がって膨らんでくる、または最悪爆発する」可能性もありますので。現状は充電方法の工夫でなんとか延命できたとしても、根本的な解決にはならないと考えます。

最終的に「内蔵電池が取り外せない端末製品は、可能な限り早い段階で中古処分する」なりして、新しい製品へ切り替えることも選択肢に入れておくのが賢い使い方なのでは?、なんて考えたりします。
  • 11

そうですね、バッテリーの交換が可能な機種であればバッテリー交換が1番手っ取り早いですが、まずは使わないアプリを消してみたり設定で消費電力が多いアプリを無効化してみたりするといいんじゃないでしょうか。あと、バッテリーを長持ちさせる方法として、充電しながらの使用やずっと充電しっぱなしなんかも控えた方がいいと思いますよ。
  • 12
marinano
marinanoさん・質問者
ベテラン

質問にお答えくださった皆さま、ご丁寧に教えていただきまして、ありがとうございました!

教えていただいた通りに、いくつか設定をしてみましたところ、お陰様で、電池の持ちが良くなりました^^

とりあえずは、バッテリーなどの交換はせず、様子を見てみようと思っております。
  • 13