Q&A
解決済み

SH-M08標準電話でプレフィックス付与出来る?

トッティ
レギュラー

この度SH-M08に機種変更をしようと思います。
今の機種ではプレフィックス付与に00ブルーを使っていますがGoogleの方針でプレフィックス付与は標準電話しか出来なくなってしまったようなのですが、この機種の標準電話にはプレフィックス付与機能はあるのでしょうか?
また使い勝手はどうでしょう。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
しもG
しもGさん
レギュラー

AQUOS sense plus SH-M07 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

00レッドを使ってます。
サードパーティー製アプリとしてAPK配布されてるので探したら見つかりますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
トッティ
トッティさん・質問者
レギュラー

>>3 しもGさん
返信有難うございます。
アドバイス通りapkで入手しようと思います。
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

Android 7.0以降の標準電話アプリに関してはプレフィックス番号付加機能が
付いている様ですが、操作手順がやや複雑でメリットが薄いですね。

・Android7.0の新機能 プレフィックス番号付加
http://blog.fleaz-mobile.com/entry/2017/11/23/102712

やや不便にはなりますが。mineoでんわアプリを普段から使用する様にする
のが無難だと思います。
  • 1
トッティ
トッティさん・質問者
レギュラー

>>1 Kanon好きさん
返信有難うございます。
他の方が答えてくれてますがSH-M08の標準電話にはプレフィックス付与機能は無いらしくmineo電話アプリを使うのが簡単なようですね。
今の機種で一度使っていたのですが使いにくかったのと着信履歴からの発信時にプレフィックス付与の設定してもしなかったりとトラブルがあったので出来れば避けたかったのです。
00ブルーをapkで入手しようかと思います。
  • 4

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

SH-M08_Prefix.png

AQUOS sense2 SH-M08 実機持ちです。

通話設定の画面をスクリーンショットで撮ってみました。
プレフィックスの設定箇所がありません…。

標準の電話アプリにプレフィックス付与機能は無さそうです。

SH-M07 でもプレフィックスの設定箇所が無いという情報がありましたので、最近の AQUOS sense シリーズには無いのかもしれません。
  • 2
トッティ
トッティさん・質問者
レギュラー

>>2 kaguthyさん
わざわざスクリーンショットまで有難うございます。
00ブルーをapkで入手しようと思います。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

> 今の機種ではプレフィックス付与に00ブルーを使っています

探すまでも無く、今使われている機種で 00ブルーの APK バックアップを取って、新しい端末でインストールすればよいのではないでしょうか?

jsバックアップで SDカードに保存して新しい端末で jsバックアップから復元するとか、Bluetooth やPC経由で APK ファイルを転送してインストールとかも出来ますし。


機種は違いますが、docomo AQUOS EVER SH-02J Android 8.0.0 ではプリフィックスの設定がありました。
au XPERIA Z5 SOV32 Android 7.0 でもプリフィックス設定がありましたのでキャリア向けの端末の場合は設定があるのかもしれないですね。
  • 7

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 真里亞さん

なるほど~。SIM フリー版との違いというわけですね。

docomo 版である AQUOS sense2 SH-01L の取扱説明書には、プレフィックスの記載がありました。
au 版である AQUOS sense2 SHV43 のオンラインマニュアルには記載なし。

キャリアによっても違うのかもしれません。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>8 kaguthyさん

メーカーごとにキャリア向けの端末で仕様が異なる場合もあると思いますが、同じ機種(ベースが同じもの)であればキャリア向けの場合にはプレフィックス設定がある可能性は高いですね。


ARROWS M03 ではプレフィックス設定はありませんでしたが、docomo 向けバージョンの ARROWS SV F-03H や ARROWS Be F-05J では取扱説明書にプレフィックスの記載がありました。

ついでに ARROWS M04 PREMIUM(UQ mobile 向け)の取扱説明書も見てみたのですが、こちらにはプレフィックスの設定がありませんでした。


あと、実際に通話をしてみた事は無いのですが( SIM カード無しで Wi-Fi 運用のため)、docomo XPERIA Z SO-02E Android 4.4.2 でもプレフィックスの設定がありました。
au XPERIA UL SOL22 Android 4.2.2 では無かったので、キャリア向けの場合だと Android 4.4 辺りから出来るのかもしれません。
  • 9