Q&A
解決済み

Androidの標準メールアプリでmineoメールを設定した時の不具合

シャープSenseliteM05に機種変更しました。いま現在のメール設定手順ではGmailにmineoメールのアカウントを設定することになっており、こちらの方は正常に動作しています。一方プリセットされているメールアプリにimapで設定して送信済フォルダーを開けると再起動やアプリ停止が発生します。送信自体はできているようです。ちなみに女房は同じ機種を3ケ月前から使用していますが、当時はプリセットされているアプリにmineoメールアカウントを設定する手順になっており、問題なく使用できています。サポートに相談しましたが再設定の案内だけで解決しませんでした。アプリの初期化再設定でもだめでした。何か対処方法があればご教示いただきたく。宜しくお願い致します。


1 件の回答
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,368 件

Gmailに追加アカウントを設定して再起動やアプリ停止が発生する、という事象は初めて聞きます。
設定>アプリ>Gmail でGmailを強制終了して、データを削除してみてはいかがでしょう。ただし、Gmailのメールは再取得になります。また、mineoアカウントは再度設定が必要です。

それでもダメなら、他のメールアプリに乗り替えましょう。サーバに残っているメールは再受信できます。メールアプリはCosmoSiaをお勧めします。設定はメールアドレスとパスワードだけで済みます。Gmailアカウントも設定できます。

mineoメールにはCosmoSiaが最適!(Android限定)
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/25277
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,368 件

>>3 なかちゃんさん
質問文に書かれていましたね、失礼しました。
あとは、送信済フォルダーの中身をGmailアプリを使って別のフォルダーに移してみたらどうなるでしょう。
問題解決となる自信はありませんが、送信済フォルダーをアクセスする際に現象が起きているので、その中身がデフォルトアプリではトラブルにつながる状態になっているのかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
なかちゃん
初心者マークなかちゃんさん・質問者
ルーキー

>>4 えでぃさん
ご指摘の通り実施した後、新たにメール送信したら無事送信済フォルダーを開けました。原因は分かりませんが残っていたメールが何か影響していたんでしょうね。ありがとうございました。
  • 5
あとの1件を表示