Q&A
解決済み

SOL26からSOV34

SOL26が不調になってきたので、SOV34をムスビーというサイト(SIMロック解除済みと記載有)で購入しました。SIMを刺せばすぐ使えますと書いてあったのですが、SOL26のnanosimを刺しても、「通信事業者によりSIMロック中です」とメッセージがでます。この状況は、SOV34がVoLTEのみ対応という事でのメッセージでしょうか?また、VoLTEsimに変更すれば解決するのでしょうか?

仮面ノリダー
ルーキー

真里亞さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

mineo_auSIMカード説明.jpg

他の方からのコメントにもあるように au VoLTE SIM に変更(SIM カードの再発行)を行うことで SOV34 で利用出来る様になります。


SOL26 は LTE 端末(型番3文字目が L )なので nano SIM(非VoLTE、黒い台紙のもの)を利用します。
SOV34 は VoLTE 端末(型番3文字目が V )なので VoLTE SIM を利用します。

au の端末では SOV34 などの VoLTE 端末では SOL26 で使用している今までの LTE 端末用の 非VoLTE SIM は無効な SIM カードとして利用できない動作・仕様となっています。

逆に SOL26 などの LTE 端末へ新しい形式の VoLTE SIM を入れても同様に使えません。



再発行した SIM カードが届く前に SOV34 のソフトウェアのバージョンが「ビルド番号 39.0.C.1.24 以降」になっているかを確認しておいてください。
もしこのバージョンより前だった場合は SIM ステータス更新に失敗しますので、事前にアップデートをしておく必要があります。



新しい SIM カードが到着したら「回線切替」の手続きが必要となりますが、その前にSOV34 の SIM ロック解除状態(SIM カードのステータス)を確認しておきます。
一応 SIM ロック解除済みとの事ですが端末での解除操作が操作が行われていないかもしれません。

届いた au VoLTE SIM を SOV34 にセットして起動し、

設定 → 端末の状態 → 機器の状態 → SIM のステータス → SIMカードステータス

を確認してください。
au XPERIA Z5 SOV32 の場合は上記の場所にありますが、多分 SOV34 でも同じようなところにあると思います。

[SIMロックステータス] が「許可されています」(この場合、コードは 900 になっていると思います)になっていれば端末の解除操作は行われていますが、もし「許可されていません」(コードは - かと思います)という
表示になっていた場合は「SIM ステータスの更新」作業が必要です。


自宅に Wi-Fi 環境はありますか?
もし無い場合は SOL26 に SIM カードを戻して、SOL26 で「Wi-Fi テザリング」を有効にして Wi-Fi アクセスポイントとして SOV34 から接続して作業を進めてください。

SIMステータスの更新方法

(1) 以下の端末の場合は本体ソフトウェアのバージョンアップが必要
  URBANO V03
  Galaxy A8 SCV32
  Xperia XZ SOV34
  Xperia X Performance SOV33

Xperia XZ SOV34
 2016年12月13日配信のビルド番号 39.0.C.1.24 以降のソフトウェアにアップデートを実施された場合に対応致します。

(2) 端末の電源を切ります

(3) mineo などの au 以外の SIM カードをセットして端末を起動する

(4) Wi-Fi の接続を行う
  (モバイルネットワークはまだ使えないので)

(5) 「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [未許可] の様に表示されていると思います。

(6) 「SIMカードの状態を更新」を行う
  サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード
  → 今すぐダウンロードを選択
   ここでファイルのダウンロードがあるので Wi-Fi が必要です。

(7) 端末を再起動

(8) 再起動後、「設定」→「端末情報」→「SIMカードの状態」→「ステータス」を確認
  [許可] と表示されていると思います。
  この状態になれば mineo などの SIMカードが利用できる状態となります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7