Q&A
いつでもOK

MNP後、謎のメッセージ

Kusawan
Kusawanさん
レギュラー

XPERIA XZ のドコモ端末を使用しています。
端末はそのままで、ドコモからmineoに乗り換えてから、wifiや4Gでインターネットに接続されているのにも関わらず、不定期的に画面の下の方に「インターネットに接続してください」と表示されます。
ホーム画面など、特定のアプリを立ち上げているとき出るわけではないので、通知してきているアプリが何なのかわからず、対応できていません。
同じような経験をされた方、解決された方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?


4 件の回答

Reno5 A

私の場合、そんな事なくまったく正常ですが。変なメッセージなどでません。。。。
  • 1
Kusawan
Kusawanさん・質問者
レギュラー

>>1 砂まみれの深ちゃんさん
回答ありがとうございます
一緒にMNPした家族の端末は出ないみたいなので、設定やインストールされているアプリの違いがあるのかもしれません。
  • 8

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

有効なdアカウントを設定してみる。
  • 2
Kusawan
Kusawanさん・質問者
レギュラー

>>2 ちはやぶるさん
回答ありがとうございます
dポイントの関係などで常にログインしています。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

docomo 関連のクラウドサービスの設定とかがそのままになっているからとかでは?
  • 3
Kusawan
Kusawanさん・質問者
レギュラー

>>3 真里亞さん
回答ありがとうございます。
使えなくなったドコモアプリは無効にするか、データ削除で初期化したのですが、変化ありません。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

docomoのSIMが入っていないと動作しないアプリがバックグランドで動いているのではないでしょうか。
docomo関係でもう使わない(使えない)アプリはアンインストールするか、無効にしてみましょう。
  • 4
Kusawan
Kusawanさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん
回答ありがとうございます。
使えなくなったドコモアプリはアンインストールできないものは無効にするか、それもできなければデータ削除で初期化したのですが、変化ありません。
アプリリストに表示されないなにかが動いているのでしょうか。。。
  • 7