Q&A
いつでもOK

iOS9.2.1バッテリ異常問題を、ジュール熱から考察してみる

iOS9.2.1のiPhoneで、バッテリが異常に早くなくなる…という話題がチラホラ。 王国でも何人の方がレポされています。
かくいう我が家も、子供のiPhone5cがなってしまいました~。
世の中のiOS9.2.1でみんな頻発しているわけでもなさそうなので、なかなか気持ち悪いです。
さて、この問題、本当にバッテリが放電しているのか/はたまたiPhoneのバッテリマネージャが誤検知しているのか、考えてみました。

ワーストレポでは、『iPhone6plus で放置5時間でゼロ』
これを例題に計算してみます。画面=光エネルギにも使っていないから、すべて熱損失になるはずですね。
6+のバッテリパックは2900mAhらしい。
Liイオン電池の定格電圧が3.6Vだから、掛け算すると10Wh(36000ジュール)のエネルギー源となります。
これを5時間で消費→ 2Wの電気コンロ!

2Wってどれくらいの熱かっていうと、蛍光灯のナツメ球が5Wだから半分くらい→ けっこうホカホカするはず。
また36000ジュールは8600グラムカロリーに相当するので、100mlの水を
ほぼ沸騰できることになります→ ろうそくの火より強いかも?

ということで、ほんとにバッテリが消費されているとしたら、iPhoneは「低温やけど」程度に熱くなると思うのです。
しかしうちのiPhone5cは発熱している様子は無し。
さすれば、iOS9.2.1のバッテリ減算カウンタのバグなのかもしれません。

この症状に遭われて、上述計算に「なるほど」と同意していただけた方、あなたのiPhoneの温度はいかがなっていますか?
一度 確かめてみてください。


2 件の回答
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

追記です。
2900mAhのバッテリパックが5時間で放電するとしたら、Iout=580mAです。
PCのUSB2.0ポートは500mA MAXですから、PCからの充電では追いつかない(バッテリ %はいつまでも上がらない)という理屈になります…
オカシイですよね。。。
  • 1

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

昨日、iOS7.1.2から一気に9.2.1にアップデートしました。
iOS8以上でないと使えないアプリも増えてきていたので。

そうしたら、発熱は気にならないものの、バッテリーの減りが異常で、半分くらいの残量でも落ちてしまうとか、突然再起動してしまうなどなど、トラブルが続いたので、パソコンにバックアップして思い切って復元してみました。

すると、急に落ちなくなったどころか、バッテリーの減りがアップデート前よりグッと良くなってビックリです。
パソコンiTunesバックアップからの復元、試す価値ありかと。

ちなみにその後圏外病になりましたが、プロファイルの入れ直しで復活しました。
  • 2
あいだの3件を表示
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 こたちぷさん
ありがとうございました。
iTunesで完全バックアップ取って、そのまま復元で戻したら 直ったということですね。 やってみます~!

ここからは、また推測ですが、
iPhone単体(wifi)でのアップデートは「差分アップデート」かと思います。iOSのファーム(ipsw)は約2GBあるので、ぜんぶダウンロードしていないのじゃないかな?
iTunesでやると、「フルアップデート」できるんでしょうね。
差分アップデートで旧Verのゴミが残っていると、バッテリーのバグが出るのかもしれません。
  • 6

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 しんかんさん

なるほどー!ゴミが残ってた!ありえますね!

ちなみに悲しいこともひとつ(T_T)
au時代にテザリングしてたので、mineoに移ってからもテザリングできていたのですが、今回の復元で使えなくなりました。トホホ(T_T)
auSIMはまだ手元にあるので、それで復活できるか、時間があったら試してみたいです。
  • 7