Q&A
自己解決済み

マイネオのデュアルスマホについて教えてください

教えてください。
いまはマイネオauのiPhoneSEを使っていますがそろそろ買い換えたいと思っています。
今後、2年ほど韓国で暮らすになったので、韓国の通話&データ通信可能なキャリアSIMと、日本一時帰国時に使用するマイネオのSIMを1台のスマホに挿入して使えたらいいなぁと思っています。
このようなことが可能な機種はマイネオで購入可能でしょうか?
(デュアルスマホのDSDSというのでしょうか。。?)
質問下手ですみません、、宜しくお願いします。


3 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 105 件

au回線をお使いならば、DSDV(VはVoLTEです。)
の端末をご用命ください。しかし、
DSDVの機種はまだ少なく値が張ります。
(mineo端末だとHuawei・ASUS製ぐらい?)

nova lite 3やZenFone 5を選ぶといいと思います。

docomoプランに変えておくと、DSDS端末で選択肢は多く、
安い端末を選べますので、

お財布事情を考慮してはいかがでしょうか?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 105 件

>>くりすますつりーさん
追記です。

SEとの事で、auのSIMが「黒色」だった場合、
「クリーム色」のVoLTE SIMに変更も必要です。
  • 3

>>3 docoaさん
早速ご教示いただきまことにありがとうございます!

DSDVと言うのですね…!

私の使っているものはau VoLTE対応SIMのようです。

au回線へのこだわりは特になく選択肢は多い方が良いのでdocomo回線への変更も検討したいと思います。
  • 11
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

韓国の通信会社の仕様バンドについてまとめられているところです。

https://blog.yeon.me/ja/goto/1272

それほど特殊なバンドは使われていませんが、Mineo販売の日本メーカーの端末だとフル対応しているものは少ないようですね。

HUAWEI ASUSの端末が良さそうです。

iPhoneにしておけば世界中どこでも間違いないです。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

docoaさんがご指摘されているVoLTE通話についてですが、韓国の通信会社でVoLTE通話がどのようになっていて、VoLTE通話が必須の通信会社がどこなのかが調べられていません。

また、いまご使用のaプランSIMが、非VoLTEのものであれば、それと同時に使えるDSDS端末は皆無だと思います。
間違いが少ないと考えられるのは、dプランにしておくことですね。

韓国と日本でどちらでも販売されているSIMフリー端末で、デュアルSIM対応のものを選択すれば、良いと思います。
  • 5

>>5 ヨッシーセブンさん
早速ご教示いただき、そして他の方の回答もご覧になってのコメント、ありがとうございます!

韓国の通信会社の仕様バンド(お恥ずかしながらよくわかってませんが)により日本メーカーのものではなく、HUAWEI、ASUSが良さげということですね。

そして、今私が使っているのはau VoLTE対応SIMのものですが、やはり、docomoプランへの変更がオススメなんですね!

韓国でも日本でもどちらでも販売されているSIMフリー端末でデュアルSIM対応のものを探すというのは目から鱗ですね!
韓国の通信会社のVoLTE通話のくだりは本当にさっぱり…という感じですが、、
次回韓国行った時リサーチしたり、引き続き自分でも調べてみようと思います!
  • 12
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

mineo端末でデュアルSIMデュアルスタンバイの機種はそれなりにありますが、タイプとしては4G+3Gと4G+4Gとがあります。
●4G+3G
ZenFone Live(L1)・ZenFone Max(M1)・nova(SIM2はmicroSDカードと排他)
●4Gと4G
nova lite 3(SIM2はmicroSDカードと排他)・nova 3(SIM2はmicroSDカードと排他)・Mate 20 Pro(SIM2はNMカード※と排他)・P20・新ZenFone 5(SIM2はmicroSDカードと排他)
※NMカード→HUAWEIが開発した、microSDカードよりも小さいサイズのメモリカード。外見はnanoSIMと同じ大きさ

いずれの機種でも、au VoLTE SIMで通話したい場合 または韓国でVoLTE通話(LTE回線で通話する)したい場合はSIM1(大概は奥です)に該当のSIMをトレーに置いて挿入する必要があります。

mineo端末以外ですと、OPPOのR15 NeoまたはR17 Neoですと、SIM2枚とmicroSDとが独立していますので、どうしてもmicroSDカードを使いつつDSDVで!という場合はおススメです♪
  • 6
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20190223_080829.jpg

>>9 wzjmさん

Mate10Proの場合だと、aプランVoLTEは、SIM2側でもVoLTE通話できますが、3G通話に対応していないからなのかVoLTE通話のオンオフ設定はありません。

単なるDSDS端末を持っていないので、どのような制約が出てくるのかあまり理解できていませんが、DSDVだとSIMをどこに入れるのかを気にしなくていいので、使いやすいのではないかと思います。
  • 10

>>wzjmさん
>>ヨッシーセブンさん

色々ご教示ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません…!

DSDV(4G+4G)機種を買えば、今のままauプランでも問題なく使うことが出来、SIMを入れる場所を気にせず使えるから、一番良さげですが、DSDVが出来る機種は少し値がはるので、ドコモプランにしてDSDS(4G+3G)機種を買おうかなぁと思っています。

wzjmさんの挙げてくださった中ではZenFoneMaxにしようかなと。。具体的に機種名を教えていただき参考になりました。ありがとうございました。
  • 13