Q&A
至急

2ファクター認証問題!修理に出したら初期設定されicloudの復元ができません

rieh
riehさん
ルーキー

iphone6s、マイネオauのsimを使っています。

Appleでバッテリー修理後、初期設定になっていました。
iCloudで復元を試みるも、アップルアカウントのパスが分からず再設定しました。

しかし2ファクター認証が必要で、マイネオの電話番号経由でicloudへログインするための認証番号を受信する必要があるとのこと。

マイネオのsimを使うにはプロファイルの必要がありますが、iCloudを復元するためには携帯を初期設定にして、最初からやり直さないとできません。

マイネオのプロファイルを設定→電話番号で受信可能なのに

iCloudを復元するには、携帯を初期設定するためプロファイルが削除されてしまいます。

どうにもこうにもいかず途方に暮れているのですが、手立てはありますか?

尚、他のデバイスは持っていません。


4 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

SMSって電話回線経由なのでプロファイル不要では?
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo の SIM カードで通信をするためにはプロファイルのインストールが必要ですが、アンテナ表示が出ていればプロファイルのインストールをしていなくても電話と SMS は使えると思いますが。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

アクティベートはできているんですか?
お話からして、アクティベートできてないぽい気がします。
となると、
https://support.apple.com/ja-jp/HT204152
の、「2 ステップ確認をオフにする方法は?」かな?
  • 3

ちょうどつい先日、全く同じ状況になりました!
私は以下で解決しました。もう一つ電話番号が要るので、友人や家族に協力してもらう必要がありますが…ご参考まで。
・新しいiPhoneとして一度セットアップ(電話番号のみ使える状態になる)
・ブラウザからhttps://appleid.apple.com/#!&page=signinでサインイン。2ファクタ認証で電話に確認コードがくるので入力。「信頼できる電話番号」に家族や友人の番号を追加
・iPhoneリセットし復元。(追加した電話番号に確認コードが届くので教えてもらう)
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>4 かなこにさん

友人に手伝って貰えるのであれば、友人の電話にmineo SIMを入れて、そちらでSMSを受けるという手が使えるのではないでしょうか?

お互いのSIMが使える端末である必要はありますが…
  • 5