Q&A
解決済み

Samsung Galaxy J6使用の方、もしくはVoLTEについて詳しい方。

こんにちは。海外で使用していたSamsung Galaxy J6(イギリスで購入、インド生産、SM-J600G/DS)を日本で引き続き利用しようとaタイプのVoLTE対応SIMを購入しました。2018年12月に端末ソフトウェアアップデートがあり、アップデートでVoLTEが使用可能になったと認識していました。(日本には1月末に帰国。)しかしVoLTEをオンにしようとすると、ソフトウェアアップデートが必要とのメッセージが出た為、念の為SAMSUNGに確認したところ、SIMをさせばプロバイダー側が自動認識しアップデートしてくれると言われました。その為、aタイプVoLTE対応SIMを購入。しかし自動アップデートはなく、インターネットのみ接続可能になり、mineoさん側からは開通済と言われました。VoLTEの有効化についての記事を多々見ましたが、私のスマホではAPNタイプをIMSと選択できませんでした。(ちなみにイギリスのthree契約のSIMカードはAPNタイプが自動でIMSになっているため、やはりおそらくプロバイダーへの通信が必要のようです。)
Root化(?システムをいじるんでしょうか?)の記事も見つけましたが、それをできるほどの知識はないのでやめたほうがいいかと考えています。
ということで、やはりVoLTE使用不可能なのでしょうか?
またaタイプは周波数対応していないためsタイプかdタイプでならもしかしたら動作するかもと言われました。どなたかSamsung海外版(できればGalaxy、欲を言えばJ6インド生産)でmineoさんで契約使用中の方いらっしゃったらsタイプもしくはdタイプどちらを使用か教えて頂けないでしょうか。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

日本に住んでいる方がこの端末を使うと技適を取得していない端末の使用に
あたるので答えられる方は居ないと思います。

・海外から持ち込まれる携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等の利用
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/index.htm?print

・【総務省】日本に入国される皆様へ
https://www.tele.soumu.go.jp/resource/j/others/wifi/ja.pdf

ちなみに90日以内の滞在であれば使用可能ですが、その場合は
ソフトバンク回線を利用したサービスだと一番電波が掴みやすいでしょうね。

それより長期間日本に居られる場合は、技適を取得した端末を購入する
必要があります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

>>3 mikimikijpさん

Sプランが良い理由はGalaxy J6のバンド(対応周波数)とSoftBank回線で利用されている
バンドが一致するからです。

・Samsung スペック・性能詳細表
https://telektlist.com/smartphone_info/samsung-galaxy-j6/

ポイントは800MHz/900MHz帯のいわゆるプラチナバンドという帯域に対応しているか
どうかになります。

docomoはバンド19、auはバンド18(26)を使用しているのですがこのあたりは日本でしか
使われていない為、海外のAndroid端末では、対応していない事が多いです。

一方、SoftBankが使用している900MHz帯のBand 8は世界的に比較的よく使用されている
バンドの為海外端末でも対応している事が多く利用しやすいといえます。
  • 4
mikimikijp
mikimikijpさん・質問者
ルーキー

>>4 Kanon好きさん

大変勉強になりました。よくわかっていなかった情報に加え幅広い知識を教えて頂けて本当に助かりました!
ネットを徘徊して色んなサービスセンターに質問したりし過ぎて疲れたので救われました。
ありがとうございました😊
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

既にKanon好き先輩が回答されていますが、Galaxy J6は技適マークがないため日本で使うと電波法違反になります。

既にmineo_Aプラン(au VoLTE)のSIMが手元にある場合は、SCV38もしくはSCV39の中古をお買い求めになるか、Galaxyに思い入れがないならば、OPPOのR15 Neo(3GB/64GB)やnova lite 3(ソフトウェア更新必須)といった高コスパの端末かつデュアルSIMデュアルスタンバイ(4G+4G)の端末を購入するといいでしょう。この2つは、27,000円前後で購入できます。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

>>7 mikimikijp様
ご友人様も日本の特殊事情までご存知なかったのでしょうね。
(法律面やキャリアの特性など)

低価格で「マシ」との事ですので
状況が許す限りお使いください。
  • 8
mikimikijp
mikimikijpさん・質問者
ルーキー

>>8 クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます。友人は詳しいですが、私が帰国後も使うことを想定して質問しなかったのが問題だったかと思います。すみません、「マシ」と言い回しご気分害されていたら、上位機種のGalaxyに比べたらかなり安いから劣るけど低価格帯希望ならとアドバイスもらったので、私の日本語があまり良い表現でなかったですよね。
  • 10
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

同じシリーズの端末でも、日本向けと、海外向け(各地域)で型番が異なることが多く、必ずしもソフトウェア対応が同じとは限りません。

私が持っている、HUAWAI MATE10PROでも、日本のものと、中国のもので型番が異なりますし、ソフトウェアバージョンも異なります。

試してみたところ、どちらでもaプランVoLTEには対応していますが、dプランVoLTEには、バージョンが新しい中国版だけが対応していました。

海外版を国内で一時使用することを考慮して、海外で端末選択する場合は、少なくとも対応バンドを考慮しておくことと、3G通話ができるdプランを優先的に考えることが良いと思います。
  • 9
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>11 mikimikijpさん

地域によりバンドが異なり、世界中どこでも使える端末を選択するとなると、それなりに高価です。
iPhone6S以降であれば多分ほぼ問題ないです。
androidだと、HUAWAI Mate20Proなど、相当高価なクラスだと、iPhone同等の対応バンドを持っていますが、必ずしも対応バンドが多いとは限りません。
特にキャリア販売のものだと対応バンドが少なく抑えられているものも多いと思います。

出張、旅行などで頻繁に世界各国を訪問される方だと、iPhoneが間違いないのではないでしょうか。。

中国、香港版のiPhoneXS,XRだと、デュアルSIM版なので、これだととても便利に使えそうに思っています。

私が調べた限りだと、中国と北米の両方にフル対応しているものが少ないと思います。
  • 12
mikimikijp
mikimikijpさん・質問者
ルーキー

>>12 ヨッシーセブンさん

iPhoneかっこいいけど高い高いと思ってたらちゃんとすごいんですね!状況に応じて今回頂いたアドバイスを有効活用したいと思います!
色々と教えて頂いてありがとうございました!:)
  • 13