Q&A
解決済み

スマホの内部ストレージについて

スマホの内部ストレージ(10G)が一杯になってしまいました。
画像のダウンロードがしにくくなったり、アプリの更新が出来なくなって困っています。
ファイルマネージャーのストレージとアナライザーを見ても、アプリや音楽・画像・動画などでは無く「その他」で占められています。ゴミ箱も空ですし、キャッシュの削除をしてる(つもり)です。

何が原因か推察できる方がいたら教えて頂けますか?
原因の探り場所が違うなどのアドバイスでも結構です、よろしくお願いします


4 件の回答
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

zenfoneのストレージでその他が増えているなら内部ストレージのゴミファイルが増えているのではないでしょうか?
ファイルマネージャーで内部ストレージ→「mtklog」→「audio_dump」というフォルダが圧迫しているのではないでしょうか?
その場合はフォルダーごと削除すればいいと思います。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>5 ばにら∞♪さん
何か別の原因かもしれませんね。
設定→アプリでモバイルマネージャー→ストレージ→キャッシュ削除、メモリデータ消去
モバイルマネージャーはよく不具合をおこすので私は強制停止と無効にしています。

google開発者サービスが原因なら設定→アプリ→google開発者サービス→キャシュ削除、メモリ容量管理→データをすべて消去

念のため再起動
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>10 JIAIさん
他のアプリでもそうですが「無効にする」をタップすると【このアプリを無効にすると、他のアプリが意図された通りに動作しなくなる・・・】とメッセージが出るので手を出してはいけない領域だと思ってました…大丈夫なんですね^^;

他の皆さんのアドバイスもとても参考になり、容量にだいぶ空きが出来ました、ありがとうございました。
  • 11
あとの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

ASUSですとモバイルマネージャーというアプリの中に、クリーンアップという機能があるかと思いますので、使ってみてください。
  • 1
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>1 しん@山形さん

返信ありがとうございます
モバイルマネージャーでクリーンアップ機能を探して見ましたが、検索にも引っかかりませんでした(泣)
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>8 ばにら∞♪さん

 それでは、まずファイルマネージャーでカテゴリ”ダウンロード”を開いていらないファイルを削除してみてはいかがでしょうか。
 各々のファイルを開いてみて、要らない物から削除するという感じです。
pdfファイルやhtmlファイルなんかが狙い目です。
 ある程度削除できましたら、google playから最新のasus モバイルマネージャーがインストールできないが、他の方が書かれているアプリがインストールできないか試してみてください。
 その次はドキュメンのカテゴリでしょうか。
 
  • 9
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

Screenshot_20190202-142333.png

X-ploreというアプリを使ってみてはどうですかね?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lonelycatgames.Xplore

このアプリはファイル管理ソフトですが、その機能の一つにディスクマップというものがあります。
内蔵ストレージを選択してからディスクマップをタップすれば、内蔵ストレージ内を多く占有しているフォルダが分かります。
  • 2
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>2 孝さん

返信ありがとうございます
X-ploreは内部ストレージからSDカードへの移動が便利で以前使っていました。ディスクマップ機能があるとは気が付かず、アンストしてしまったのでインストール出来るようになったら、また使ってみたいと思います。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

私もdiskusageというアプリでみています。フォルダ名でなんとなくわかります。
私の場合は巨大なゴミが意外にもgoogleplayのキャッシュだったことがありました。
  • 3
ばにら∞♪
ばにら∞♪さん・質問者
レギュラー

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー

>>3 t-ushiさん

返信ありがとうございます
宜しければ、googleplayのキャッシュの削除方法を教えて頂けますか?
  • 6