Q&A
いつでもOK

mineoとdocomo及びiPhoneとAndroidスマホとの電話帳の連動について

kou
kouさん
ベテラン

1月末にauからdocomoにMNPして、iPhone6sとAndroidスマホF-04Gの2台持ちになり、mineoもシングルタイプですが現時点でARROWS M02(Dプラン)、iPhone 6(Aプラン)の2台持ちになったのですが、電話帳(連絡先)の連動をどの様にしたよいか、皆様の経験を教えて下さい。

現在docomoF-04Gはdocomoクラウドを利用、iphone6s及びmineo用のiPhone6はアップルのicloudで利用、ARROWS M02の電話帳は初期状態のままで無登録です。

通常の音声はdocomoの2台が主体ですが、mineoの場合はLaLa Call(ララコール)が現時点で1回線契約済み(M02)ですが、基本料金は無料なのでiPhone6にも予備と考えています。

台数から言えば、もうスマホ道楽になっていますが、電話帳が連動できれば使いやすいかなと思いますので、よろしくお願いします。

あとお返事は本日深夜以降になりますので、よろしくお願いします。


6 件の回答

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

僕はガラケーとiPhoneのアドレス帳の移行は、googleを利用しました。
ガラケーからアドレス帳を書き出してmictoSDカード保存、デスクトップからgoogleに読み込ませて、連絡先を連携したような気がします。
docomoクラウドがベースでしょうか?
その場合、電話帳データのみであればJSバックアプリかMove to iOSというアプリで以降可能なようです。

もしかしたらもっと簡単な方法があるかもしれませんので、この後の回答をお待ち願います。
  • 1
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>1 619_ak@mnemoさん
回答ありがとうございます。
ドコモクラウド(カタカナが正しいらしい)がメインですが、iPhone6の連絡先のみの番号も有ります。

回答して頂いた方すべてがgoogleアカウントで運用されているようなので、私も検討してみます。
  • 7

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

私はiPhoneもAndroid端末も全てGmailの連絡先と同期させています。
現在、iCloudとdocomoクラウドのどちらが最新の連絡先として使われているかにもよりますが、例えばiCloudからGmailへの連絡先移行は、このあたりを参考にしてみてください。

http://www.ipark-tajimi.com/article/14950948.html

それ以降は、全てGmailの連絡先のみ、追加、修正していけば、iPhoneでもAndroid端末でも同じ内容のものが使えるので便利だと思います。
  • 2
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>2 かっぱさん
回答ありがとうございました。

一応ドコモクラウドが最新なのですが、iCloudのみの番号も有ります。
引用されたページに沿って、アカウントにGmailを試しに追加してみました。
現時点ではGoogleアカウントの連絡先は0ですが、メールでは一気に未読400通程度表示されたので、後はドコモクラウドのデーターをGoogleアカウントに変換すれば使えるようですね。
  • 8

iPad Pro 10.5インチ SIMフリー(mineo(docomo))

電話帳は、Googleコンタクトです。
iCloudは信頼性が低いので使ってないです。
  • 3
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>3 st205tteさん
回答ありがとうございました。

今回回答頂いた方すべてGoogleアカウントをご使用だったので、私も検討してみます。

>iCloudは信頼性が低いので使ってないです。
現在、連絡先と写真で使用しているのですが、信頼性が低いとは、どのような点のでしょうか。よろしかったら教えて下さい。
  • 9

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私はGmailと同期をさせてます。
キャリアのクラウドですと変更した場合にバックアップ→復旧が必要になりますが、Gmailだと新しい機種で同期させるだけですからね。
ちなみに、写真等のデータも定期的にNASにバックアップしてます。
そうすればスマホのデータがとんでも最小限の被害で済みますので。
  • 4
あいだの3件を表示

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>14 kouさん
LinkStationは無線LANルータのLANポートに有線でつなげています。
我が家はeo光ですので、eoの無線LANルーターです。
ちなみにLinkStationからUSBで外付けハードディスクをつなぎNAS内データも定期的にバックアップしています。
  • 15
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>15 サンジさん
二重バックアップで万全ですね。
どうもありがとうございました。
  • 16
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私は、
連絡先はG-mailで同期、
写真はGoogleフォトで共有
しています。
ガラケーの連絡先は同期できないので、都度追加変更しています。

iPhoneがメイン端末ですが、
連絡先への追加変更はandroid端末でします。
理由はカナ読み欄がiPhoneは標準が逆だったり、半角カナ入力が標準にないので。

また、写真は基本iPhoneで、
androidはスクリーンショットがGoogleフォトに共有されないからです標準では。
  • 5
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>5 dehi2さん
回答ありがとうございました。

Googleアカウントをご使用の方ばかりなので、メインに検討してみます。

>iPhoneがメイン端末ですが、
連絡先への追加変更はandroid端末でします。
理由はカナ読み欄がiPhoneは標準が逆だったり、半角カナ入力が標準にないので。

今までandroidスマホ、iPhone6両方で登録したことがありますが、あまり違いを認識しておりませんでした。参考になりました。

あまり写真は撮らないけど、撮るとしたらiPhone6の方なのですが、保存先をiCloudでなく、Googleフォトに出来るんですね。
ちょっと調べてみます。
  • 11
ikv
ikvさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(docomo)

私の場合連絡先は、Googleのアカウントで同期しています。
写真はYahoo!かんたんバックアップで定時バックアップです。
  • 6
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>6 ikvさん
回答ありがとうございました。

皆さん、Googleアカウントをご使用なので、私も検討します。
Yahooかんたんバックアップですが、私もYahooの有料会員なので調べてみます。
  • 12