Q&A
解決済み

スマホが固まったり、反応が遅い

ものすごく困ってます
昨日から突然スマホの動作が遅くなったり、画面が固まって動かなくなったりします。

今月の容量はまだまだ何ギガも残っているのでギガ不足ではないとは思うんですが、、、

Wi-Fiに繋がってる、繋がってない等は関係なく上記の症状が出ます。

スマホ自体の何かが出来ていないとかなのかと思うんですが、何をどうすればいいかわかりません。

何度か電源をオフにしたり、充電したりはしたのですが、電源を入れてすぐはしばらくスムーズに動作しますが、時間がたつと動きが悪くなります。

何かをするとこで改善しそうなこと、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします

applerock
applerockさん
エース

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

>>突然スマホの動作が遅くなったり、画面が固まって動かなくなったりします。

これは、メモリ(スペック表記ではRAM)不足からくる典型的な挙動ですね。
メモリは、いわゆる「作業机」です。その机の上に大量のアプリなどが置いてある状態ですから、これを片付ける必要があります。
チェックすべき点は、
①バックグラウンドで動いているアプリのうち、不要なものはすべて終了させる
②ブラウザアプリ(Chromeなど)の、溜まっているウインドウ(□の中に書いてある数字が立ち上がっているウインドウの数です)をすべて閉じる
③画面下の、「◁ ◯ □」の、□が「履歴」(PCでいうタスクバー)ですので、履歴を消去する
...の3点です。

特に見落としがちなのは②です。
Chromeの場合、□の中に書いてある数字をタップ→三連ドットをタップ→すべてのタブを閉じる、でガスっと消えます。
または、Googleバーから検索して...の場合は、履歴を消去でOKです。

一度トライしてくださいねっ☆
  • 8