Q&A
解決済み

au iphone キャリアアップデートで・圏外

au iphone6にて、Aプラン:音声/データ通信を利用していましたが
IOSにキャリアアップデートを求められ実施すると、au電波を捉えられず
圏外となりました・・・・。

キャリアアップデートにて、一般:情報画面にて確認すると、
キャリア:KDDI23.1となっています。
iphoneを復元するも、キャリア情報は最新のままで、現在も圏外中です。
どなたか、同様の症状に陥った方、対処法をお教え下さい。

nari
nariさん
ルーキー

くんくんさんのコメント

iPhone 6 Plus au ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 nariさん
こんにちは。
ぼくはiPhone6plus(au) iOS9.2.1 から2/1にmineoに移りました。

mineoからSIMと一緒に送られてきた開通ガイドに沿って設定してしていくと、すぐにネットにはつながりましたので、安心していました。

ただ、電波の掴み具合が白丸︎が5つ。
この表示に戸惑っていましたけど、ネットがつながっているので、まさか電話ができないとは思いませんでした。

電話をかけると、呼び出し音のあとに圏外になりました。

これは何か設定で見逃したのかと思い、
何度もガイドを見ましたが、僕には分かりませんでした。

ネットで探してみると、同じように機内モードオンオフとあるではありませんか。
オールリセットでなくて良かった。

で、以下のようにしました。

対処法
電源が入ってる状態で、
1.機内モードon
2.再起動
3.パスワードでロック解除
4.機内モードoff

これで、白丸︎が黒丸︎になり、
電話もつながりました。

設定ガイドにこのやり方を載せてほしいと思いますね。

iPhoneでmineoに来られる方が探す時に参考になればと思い、解決している問題ですけど、コメントしました。

電話は滅多に使いませんけど、使えないというのは困りますからね。

普段のfacebookやtwitterは、マイネオの節約モードでまあまあ使えますし、パケット容量が減らないのは嬉しいものですね。
  • 10