Q&A
解決済み

Safariのブックマークのdメニューを消し方

iPhone6sを使っているのですが、Safariのブックマークにdマーケットとdメニューとmydocomoお客様サポートが、勝手に追加されています。それだけならば良いのですが、消してもしばらく経ってから見てみるとまた追加されています。
並び順も固定で一番下から動きません。
大変邪魔です。

これの消し方を検索などし調べてみたのですがよく分かりませんでした。

わかる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

佐倉蜜柑
レギュラー

フォースさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 佐倉蜜柑さん
 ブックマークを使う人は他の方も結構困っているようです。試してみましたが、ノーメンテナンスで直接の解決策は今のところ見当たりませんでした。要因、とりあえずの回避策をまとめておきます。

皆さんの意見と状況を総合すると、以下の通りになります。

想定される原因
1) iPhoneの safari には、maineo A,D,Sのどのプランであっても半年に1度程度の「キャリヤアップデート」で各キャリヤのブックマークが入る。 
2)入ってきたブックマークはiCloudに同期される。(瞬時ではない)
3)iPhone側でブックマークを消せば,icloud側も消した状態になるはず・・
 →なぜかiCloud側で消去が同期されない場合がある(この部分は推定)
4)iCloudからiPhoneヘ消えなかったブックマークがしばしば書き戻される。

回避の方法
1) iOSを最新版の12.1.3にアップデートする (マカロニ03 さん)
  →アップデートで支障のでるアプリを使っている場合がある。
2)safariからChromeに切替 (かねやんさん)
 →使い勝手が変わる。平行して使いながら慣れるのがいいかも
  移行できれば今後はノーメンテで入らなくなる。
3)iCloudでのブックマーク同期からiTunens同期に変える
 →iTunesでブラウザと同期させて保存する。ブラウザ側で不要なブックマークは消す(作業後の瞬時同期が可能)キャリアアップデートを受け入れた場合はiPhone側で消せば済むが時々バックアップが必要

 同期がうまくいかない時はiPhoneとiCloudの同期を一旦切り離して、それぞれで削除し、その後再接続が通常の手順です。
 私は3)でwindowsのインターネットエクスプローラと同期させて消すことが出来ることは確認しました。

 何れの場合でも作業中のブックマークの同期・バックアップの失敗があっても取り戻せるようiTunesでの暗号化バックアップが重要です。

 デフォルトではiTunes→iPhoneですのでiTunes側で自動同期を止めてから作業することが必要です。こちらの手順は別スレで質問すると詳しい方から回答があると思います。(私の場合はWindows10側でデバイスドライバの更新が必要でした)

 いろいろ確認頂きましたが、回避策までしか見つけられませんでした。そのものズバリではなく申し訳ありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16