Q&A
解決済み

SIMフリー機の遠隔ロックについて

よのこの
レギュラー

現在、iPhoneのSIMフリーをムスビーにて購入検討中です。(現在マイネオDプラン利用中)
ムスビーなどを見ると赤ロムの永久保障しているものはあるのですが、遠隔ロックの永久保障もしてくれるところは少ないように思えるのですがSIMフリー購入後、遠隔ロックがかかった場合、旧ドコモ、AU、ソフトバンクいずれもそれぞれショップで解除してもらえるものなのでしょうか?

旧ドコモで遠隔ロック(おまかせロック)がかかってしまいドコモショップで解除してもらったというのは見かけたのですが、旧AUやソフトバンクの場合はどうなんでしょうか?
遠隔ロックのことが良く分かっておらず説明下手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


5 件の回答
よのこの
よのこのさん・質問者
レギュラー

みなさま回答いただきありがとうございます。重ねての質問失礼します!
以下、他サイトからの引用なのですが、
-------
もともと端末を契約した方が【ケータイ保証お届けサービス】に加入し、『紛失』『盗難』『破損』などした場合5,000円+税を支払えば、ドコモより同じ端末を購入できます。 このサービス利用すると、もともとの端末にロックがかかり使用できなくなってしまいます。 こちらを悪用して端末を売った後に【ケータイ保証お届けサービス】を利用して同じ端末を入手する例がございます。
-------
上記はドコモの場合なのですがAUやソフトバンクでも上記のような制度悪用でロックがかかることがあるのでしょうか?

利用制限制限◯、赤ロム永久保障ありのショップで購入しようと思っていますが例えばAUでSIMロック解除したiPhone端末を購入して上記のような制度悪用でロックがかかることはあるのでしょうか?
  • 6
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

IMG_0144.PNG

>>6 よのこのさん

質問の趣旨を理解しました
不正入手された端末や残債を払わなかった端末はネットワーク利用制限をキャリアはかける事ができ、そのキャリア(auならauのネットワークのみ)でのモバイルデータ通信は不可になりますが、他のキャリアなら使えたと思います(実際に実験してないので確証は持てません)

ただロックと言ってもiPhoneのアクティベーションロックの様に端末が全く使えなくなる訳でもないですし、赤ロム保証のある中古店で購入すれば端末の交換に応じてくれます

基本的には◯ならほぼ安心でして、私も数多くの中古品を購入してますが、◯→×の経験はありません

ただ、昔はdocomoは◯→×は無かったハズなのですが、今念の為見てみたら画像にある様に◯→×もありえるように注意書きが変わってました
ポリシーに変更があったのでしょう

どうしても心配ならApple販売のSIMフリーの中古品を探したらいかがですか
それはキャリアとは無関係ですから、ネットワーク利用制限がかかることはあり得ません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 よのこのさん
その場合auでimeiロックをかける事はできます。
が、au回線が使えないだけでドコモ回線なら使えるので問題ないです。
万が一制限かかったらお店の保証で交換可能なはずです。
  • 11

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

おまかせロックというのはdocomoのサービスですね

これはdocomoと契約中のAndroidのみのサービスの様です

契約外、しかもiPhoneとiPadに関しては関係ないです

Apple販売SIMフリーモデルならキャリアの赤ロムは関係ないですし、キャリア販売のiPhoneのSIMロック解除端末なら、利用制限が◯の物なら基本心配は不要です

もちろん、赤ロム保証付きのお店で購入はするべきですが
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

ドコモ ケータイ(spモード)も対象でした
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

よのこの さんのおっしゃるのは、「iPhone を探す」のアクティベーションロックのことですね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201365
これは元の持ち主でないと解除できません。中古スマホの販売店では買い取りの際に「iPhone を探す」が無効になっていことを確認しているはずなので、まず心配ありませんが、個人売買の場合は注意が必要です。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

ムスビーはショップの出品と個人の出品の両方あると思います。ショップの出品から選びましょう。もちろん赤ロム保証は必須です。
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

ご質問の内容とは異なりますが、ムスビーでの購入トラブルは対処がやや面倒ですね。

不具合等あっても、出品者に直接連絡することは規約上NGのハズ、常に運営の指示待ちになってしまうので、時間も手間も必要で軽くイラっとすることもありました。

特に高額な出品物とかでご心配な事象があれば、前もって出品者に質問して、納得のいく言質を取っておくほうが安心かもしれません。
  • 5
よのこの
よのこのさん・質問者
レギュラー

みなさま、回答・アドバイス等ありがとうございました!!
知りたかったこと以上のことがわかり大変勉強になりました!
思い切って質問して良かったです。
皆さまからのアドバイスを参考に慎重に購入検討したいと思います。
この度は本当にありがとうございました(^ ^)
  • 12