Q&A
解決済み

メーカー修理か、修理店か。

去年の3月に購入したXPERIA Z ultra。7月末に突然SIMを読み込まなくなり、WI-FI専用機になってしまいました。
最近になってなんだか挙動がおかしくなってきて、起動時に毎回初期設定?の言語選択画面が出るように…なぜ…。

もうultraの後継機種はいつまで経っても出ませんし、後釜に買ったLG G Flexよりやっぱりultraの方が好きだと最近強く思うようになりました。
マーケットも新品はもうほとんどないし、修理しなきゃなーと考え出したのですが…

今このタイミングだと、メーカー修理と修理店持ち込みのどちらが良いでしょう?

白ロムなので、本来の購入日は26年夏。保証期間は当然切れています。
auに持って行った場合、修理代はかなり高くつく(4万円くらいかも)と言われました。
また、最近スマホの修理屋があることを知り、少し興味が沸いています。
でももちろん正規修理ではありませんしメーカーには扱ってもらえなくなりますよね。値段や修理品質も大丈夫なのか不安です…。
特にこのZ ultraは分解がかなり難しいモデルですよね。なんでも液晶パネルを割らずに剥がすのは至難の業だとか。
でも安く済むのならば興味はあります…。

どうしましょう。
auに持ち込むか、修理屋に持ち込むか。
値段はもう覚悟しているので、頑張ってお金は作りたいと思っています。4万貯めておけばいいかな…?
みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

さかゆう
Gマスター

雑用係長さんのコメント

ベストアンサー獲得数 1 件

質問に答えていない回答ですが、機械的な故障であるという判断をしたのは何故でしょうか?auのSIMを挿しなおしても認識しないけど、lgl23ではそのsimを認識する、初期化しても変わらなかった…という感じでしょうか?

修理に出す前に初期化やデータのバックアップをされると思いますが、xperiaなので、端末上からの初期化ではなく、ソニー純正ツールであるpccompanionで初期化して、simを認識するかダメ元で試してから修理に出しても遅くないと思います。
  • 8