Q&A
解決済み

メーカー修理か、修理店か。

去年の3月に購入したXPERIA Z ultra。7月末に突然SIMを読み込まなくなり、WI-FI専用機になってしまいました。
最近になってなんだか挙動がおかしくなってきて、起動時に毎回初期設定?の言語選択画面が出るように…なぜ…。

もうultraの後継機種はいつまで経っても出ませんし、後釜に買ったLG G Flexよりやっぱりultraの方が好きだと最近強く思うようになりました。
マーケットも新品はもうほとんどないし、修理しなきゃなーと考え出したのですが…

今このタイミングだと、メーカー修理と修理店持ち込みのどちらが良いでしょう?

白ロムなので、本来の購入日は26年夏。保証期間は当然切れています。
auに持って行った場合、修理代はかなり高くつく(4万円くらいかも)と言われました。
また、最近スマホの修理屋があることを知り、少し興味が沸いています。
でももちろん正規修理ではありませんしメーカーには扱ってもらえなくなりますよね。値段や修理品質も大丈夫なのか不安です…。
特にこのZ ultraは分解がかなり難しいモデルですよね。なんでも液晶パネルを割らずに剥がすのは至難の業だとか。
でも安く済むのならば興味はあります…。

どうしましょう。
auに持ち込むか、修理屋に持ち込むか。
値段はもう覚悟しているので、頑張ってお金は作りたいと思っています。4万貯めておけばいいかな…?
みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

さかゆう
Gマスター

ふら@mineoさんさんのコメント

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 さかゆうさん
たしかに僕の言い方だと「修理したのに再発する可能性あるやん?」
みたいな言い方に捉えられちゃうかもしれませんね;

修理屋さんの場合、中古のジャンク端末から故障パーツを移植し
動作確認して修理完了とするケースもあるので、
そういうリスクがある。という事になります…。

メーカー修理の場合は新品の保守パーツ、
または改修品が残っていないと受け付けないはずなので
中古パーツを流用するということはほぼ無いと思います。

そういう信頼性の違いも価格に響いてるということを
追加説明させてもらいます。

(そしてはっきりした回答になってなくてスイマセン;
  • 18