Q&A
解決済み

機種変更したいのですが、わからない事が多いので教えてください

現在ドコモで購入したipone6を使っています。
番号ポータビリティでマイネオDプランを利用し始めて1年8ヶ月目です。

端末の調子が悪くなってきた為機種変更を予定していて、1月25日発売のAQUOSを検討中なのですがわからない事があり過ぎな為質問させてください。

①電話番号は同じですか?
②メールアドレスは?
新しい機種でログインとか設定をし たらいいですか?
③アプリはそのままありますか?
④写真や音楽などは?
⑤プランの変更は必要ですか?
(ドコモで買ったアイホンなのでDプランだと思ってます。マイネオで買った機種はどおなるのですか?)
⑥現在バックアップができてませんとかいう表示がたまに出ますが電話帳とかのことですか?
何をしたらいいですか?

とにかく疎いのでわかりやすく教えて頂ける方よろしくお願いしますm(__)m

nynyy
nynyyさん
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

JointPics_20190114_050248.JPG

ご質問に対する回答は、他の方からのコメントがありますので、少し異なるコメントを書き込ませていただきます。

電話番号やメールアドレスは、契約しているSIMに対して付与されているものですので、同じSIMを使い続ける場合は、どのように端末を交換しても変わりません。

端末によっては、aプランしか対応していないものもありますし、dプランにしか対応していないものもあります。
ご相談のdocomoで購入したiPhone6の場合は、dプランでしか使えないので、現在のご契約はdプランのはずです。
これについては、mineoマイページでご確認ください。スクリーンショットをご参考にしてください。

先程も記載したように、同じSIMが使える端末間の機種変更は、mineoには連絡する必要がなく、自由にユーザーが行えます。

同じSIMが使えない端末への機種変更を行う場合にあるmineoのサービスが、
プラン変更 → 現在のプラン(今はdプランですね)から、他のプランに変更します。

SIMカード変更、再発行 → SIMの大きさを変えたい場合等
です。

このサービスを使うことで、SIMカードを変更しても、同じ電話番号、メールアドレスを継続使用できます。
このサービスは有料ですし、新しいSIMを使い始めたあとは、古い方のSIMは使えなくなります。

今回の機種変更の場合は、同じSIMが使えるので、特にSIM変更の手続きは必要ありません。
  • 4