Q&A
解決済み

機種変更したいのですが、わからない事が多いので教えてください

現在ドコモで購入したipone6を使っています。
番号ポータビリティでマイネオDプランを利用し始めて1年8ヶ月目です。

端末の調子が悪くなってきた為機種変更を予定していて、1月25日発売のAQUOSを検討中なのですがわからない事があり過ぎな為質問させてください。

①電話番号は同じですか?
②メールアドレスは?
新しい機種でログインとか設定をし たらいいですか?
③アプリはそのままありますか?
④写真や音楽などは?
⑤プランの変更は必要ですか?
(ドコモで買ったアイホンなのでDプランだと思ってます。マイネオで買った機種はどおなるのですか?)
⑥現在バックアップができてませんとかいう表示がたまに出ますが電話帳とかのことですか?
何をしたらいいですか?

とにかく疎いのでわかりやすく教えて頂ける方よろしくお願いしますm(__)m

nynyy
nynyyさん
ルーキー

南港さきしまのThe Old Manさんのコメント
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

①電話番号は同じです。

②メールアドレスはEメールアプリがありますから、設定をすれば同じものが使えます。

③アプリはGoogleプレイストアからダウンロードしてください。この際にGoogleアカウントが必要になります。Gmailはお使いになっていませんか?お使いならばそのアカウントが使えます。

④写真や音楽などのデータは設定から「データの引き継ぎ」で転送できます。

⑤プランの変更は不満がない限り必要ありません。

⑥現在バックアップ?これはiCloudか、iTunesとのやりとりだと思います。

Android端末にApple社のサービスは必要ありません。

本体容量(内部ストレージ)が32GBだけなので、マイクロSDカードで増やすことができます。

音楽や画像はマイクロSDカードに保存できるのですが、アプリは本体にしか保存できません。

32GBと言ってもすべてが使えるわけではなく、本体のシステム等や、すでに入っているアプリ等が容量を使っているためです。

まして、本体容量(内部ストレージ)が70%くらい埋まってしまうと、端末の動作が不安定になります。

アマゾンやヤフーショッピングで安価なマイクロSDカードが販売されています。

アプリは本体に(本体にしか)、音楽や画像はマイクロSDカードに保存して使ってください。

マイクロSDカードはしょせん、消耗品なので、大切なデータはパソコン等にバックアップを取っておくことが基本となります。

私ごとですが、月1回はバックアップを取っております。

周囲にAndroid端末を使用している方がいれば安心なのですが、iPhone(iOS)からの変更で、使い方に戸惑う方も散見されます。

不安をあおるようで申し訳ない事ですが、iPhoneのほうがわかりやすくて使い良いとお感じになり、結局iPhoneに戻る方も少なくありません。

幸いなのがDプランをお使いなので、SIMを端末に合わせて交換する必要がないことです。

サイズの違いはどうすることもできませんが、現行の端末は一番小さいサイズ(iPhoneと同じサイズ)が主流なので、古い機種を選ばなければ、まったく影響はありません。

私もmineoから端末を購入しました。SIMの変更は必要なかったのですが、新しいSIMが同梱され、切り替えてくださいとありました。(Aプランです)

切り替え方法は同梱の書類にあります。マイページから切り替えます。

がんばってみてください。
  • 2