Q&A
解決済み

機種変更したいのですが、わからない事が多いので教えてください

現在ドコモで購入したipone6を使っています。
番号ポータビリティでマイネオDプランを利用し始めて1年8ヶ月目です。

端末の調子が悪くなってきた為機種変更を予定していて、1月25日発売のAQUOSを検討中なのですがわからない事があり過ぎな為質問させてください。

①電話番号は同じですか?
②メールアドレスは?
新しい機種でログインとか設定をし たらいいですか?
③アプリはそのままありますか?
④写真や音楽などは?
⑤プランの変更は必要ですか?
(ドコモで買ったアイホンなのでDプランだと思ってます。マイネオで買った機種はどおなるのですか?)
⑥現在バックアップができてませんとかいう表示がたまに出ますが電話帳とかのことですか?
何をしたらいいですか?

とにかく疎いのでわかりやすく教えて頂ける方よろしくお願いしますm(__)m

nynyy
nynyyさん
ルーキー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>nynyy様

>>機種変更する場合はicloud使えなくなり、gmailは使えるという事であってますか?

いいえ、@icloud.comもGmailもこれまで通り使えますよ♪
先に触れたmyMailは、@mineo.jp・Gmailはもちろん@icloud.comも設定できます。@icloud.com=Apple IDのハズですので、myMailに設定の際は、@icloud.comのメールアドレスとApp Storeでアプリを取るときに入力するパスワード(必ず大文字が1つ入ります)を入力することで送受信できます。
Cosmociaは、無料ですと2つまでしか設定できませんので、必然的に@mineo.jpと@icloud.comがCosmociaで、GmailはGmailアプリという割り振りになりそうですね。アプリ内課金をすれば、3つ以上もできるようになりますから、@mineo.jpと@icloud.comに加えてGmailも設定できます。

>>データを移行するにはまず今のiponeのバックアップを完了させて、JSバックアップのアプリをダウンロード、新しい端末を購入後データ移行で良いですか?

はい、そのご認識で大丈夫ですよ♪
ただし、勝ちゃん 様がお触れのとおり、iPhone→Androidの場合 LINEは友だち情報しか移行できませんので、大事なトークとかはスクリーンショットをしておくことをお勧めします。
  • 10