Q&A
解決済み

携帯の買い替えについて

mineo使い続けて1年が経過しますが、携帯は3年以上使ってきて端末内部が異常におかしくなったので買い替えようとしています。しかし、携帯を買い替えるのはいいものの、mineoのsimも新しく買えばいいのか、又はそのままの状態で設定で変えられるのか分かりません。どうすればいいのか困っています。

Kumishi
Kumishiさん
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

IMG_20181104_172328.jpg

>>4 Kumi氏さん

今ご使用なのが、aプランでiPhone6Plusということですね。

そうであれば、今のSIMは右側の黒いSIMだと考えられます。

一方で、買い替えをお考えのiPhone X以降は、左側のクリーム色のSIMでしか使用できません。
iPhone8でも同様です。

この場合は、mineoマイページのSIM交換、再発行といったメニューから、aプランVOLTE SIMを申し込む必要があります。

もし、行動範囲で電波が入りにくい場所があるようであれば、この際dプランへプラン変更することも選択肢の一つです。
この場合もmineoマイページからプラン変更を申し込んでください。

端末と新しいSIMが手元に揃ったら、新端末をWIFI環境下でアクティベートして、必要に応じ旧端末のデータを移行、データ復元してください。

mineoマイページから、回線切り替え手続きを行うと、新しいSIMが使えるようになります。

新端末にSIMをセットして、プロファイルをインストールしてください。
プロファイルインストールには、mineoスイッチアプリを使うことをおすすめします。
今のうちにiPhone6に、このアプリをインストールしておくと、復元の際に新端末にもインストールされるます。

このようにすることで、新端末側が使えるようになります。
  • 5