Q&A
いつでもOK

iOS7.1 脱獄維持 か テザリングのためにアップデートか(悩み)

現在iOSが7.1のため、テザリングができません。iOS8~可能なようです。
なら、アップすればいいじゃん・・・なんですが、いまだとiOS9.2.1になってしまい再脱獄が出来なくなります。痛し痒しで。
有料アプリTetherMeを入れればテザリング出来るようです。

脱獄ビギナーなので、メリットとリスクについて教えてください。
① 脱獄はやはり便利ですか?
② Cydiaストアの課金支払いは安全ですか?
③ 脱獄状態のリスクは、どういう点に注意したらいいですか?
④ TetherMeは、バッテリ負荷とか大きくないですか?


5 件の回答

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

③ 脱獄状態のリスクですが、
息子が中学時代、脱獄しているのを発見。即入獄。
「裸で外歩いているような事」と言っておきました・・・
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/datsugoku-19567

どうしても脱獄したのであれば、
個人情報のやり取りを脱獄したiphoneでは、しないことだと思いますが。
課金は、クレジットカードを使わずに「iTunes Card」等を使うとか?


① 脱獄はやはり便利???
便利だと思いますよ。便利で楽しいみたいですね。
  • 1
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 Grumpyさん
「裸で外歩いているような事」・・・言い得て妙なり、ナイス3回くらい押したくなりました。

セキュリティソフトのないXPでネットバンキングするようなものですね。
  • 6

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

しんかん さま

わかっていても脱獄してしまう・・・男の性ですね。
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

image.png

①人それぞれかと。
私のiPhone5s iOS7.1.2は超快適です。

②PayPal払いをしてます。
安全か?は何ともですね。

③ユーザーとrootのパスワードは変更しておいたほうが吉です。
初期はalpineだったか....忘れました。
ググッて下さい。

④利用してないので分かりません。

脱獄は自己責任となります。
気をつけて下さい。
  • 2
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 虎太郎さん
ありがとうございます。
rootパスワード、意外と脱獄のイロハ記事には出てこないんですね。
知りませんでした~。
早速変更しておきました。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

① 様々なところをカスタマイズできるので使用状況によりますが便利になると思います。
② PayPalで支払えるので安全性は確保されてると思います。
③ クラック版のアプリを入れないこととRootのパスワードを変更しておけば入獄時とさほど変わらないくらい安全に利用できると思われます。
④ バッテリー消費は少しはしますが、異常にするというわけではないと思います。
  • 3
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 Mitsuoさん
クラックアプリ…これもなんだろうとググってみました
闇の向こうは また闇 
脱獄って、ほんとにハイリスク・ハイ?リターンなんですね。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 しんかんさん

そんなに言われるほどリスクはないと思いますよ〜

自己責任ですが、試してみるのもアリだと思います。

基本的にはAppleに脱獄してたとか履歴が残るわけではないみたいですので、復元さえすれば普通のiPhoneに戻ります。
(ただし最新OSしか復元できませんが…)

5s使ってますけどiOS9.2だと快適に動作しますので、やめたくなったら復元すればいいだけだと思います。
  • 14

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
「出来る」と聞けばやってみたいのが人情です
脱獄するにはそれなりの理由があったと思いますが私の失敗談を書いておきます

手元にiPod化したiPhone4sがありますので、「脱獄でテザリング可能に」との古い記事をみたことで脱獄してみました
動機はたったこれだけで他のことには興味がありませんでした
脱獄後、その記事を頼りに設定して見るもののさっぱり出来ず、さらに調べると当の昔にそういう穴はふさがれており新規にテザリング化が出来なくなっていることを発見
しょうがないので、そのまま使っていましたが、あるとき「すべての設定をリセット」を実行してみました
何の疑問も持たずに行ったところ、見事に文鎮化とあい果てました
それをきっかけに完全初期化によって入獄しましたが8.4で脱獄したものの9.0で復帰しました

教訓
さして知識もなく、興味本位で脱獄してもそれに見合うメリットがあるとは限らない

それぞれの質問にお答えできる知識も経験もありませんが、最悪の場合初期化してしまえばとりあえず最新バージョンで復活します
メイン端末なら使用できなくなるリスクは大きいと思いますが、サブ端末なら出来る範囲でいろいろやって見るのも楽しいと思います

今回はテザリングとのトレードオフのようですが、テザリングがどうしても必要でないなら脱獄状態を維持したほうがメリットが多いと感じるのではないかと思います
きっとその方が知的好奇心を満足されると思います
  • 4
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 absenteさん
>テザリングがどうしても必要でないなら脱獄状態を維持したほうがメリットが多い

iPhoneをPCのルータとしても使うのでテザリングはどうしても必要なんです…
入獄してテザリング が賢明そうですね。
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>9 しんかんさん
こんにちは

>iPhoneをPCのルータとしても使うのでテザリングはどうしても必要なんです…
>入獄してテザリング が賢明そうですね。

こうこなくちゃw
出来ることは自分でして見るのがいいと思います

ただ、このやり取りを見て安易に脱獄してみようと思う方がいたら、失敗したときの代償は大きいということは知ってほしいです

壊してもいい端末であること
大事な情報漏れが有っても対処できること
泣き言をいわないこと

これが条件ですねw
  • 12

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

脱獄はiPhone4時代に1回だけ試しただけなので
分かる範囲だけ…
(昔は特定のサイトにアクセスすると簡単に脱獄できた時期もあります)

①便利ですか?
確かにカスタマイズ制は上がるんですが、Androidみたく
出来ることが増えすぎて使いこなすのが大変です。
また設定やストアアプリが英語しか対応してないものがあったり
どっちかというと「めんどくさい」感じでした。
当時は通知センターとかがなかったので、そこら辺は便利でした

③脱獄のリスクはどんなことがありますか?
「高いお金払って買ったiPhoneが一瞬で文鎮になる」
「バックアップを取っておかないと大変なことに」
「iOSアップデートが大変で迂闊にできない」

文鎮化(ソフトウェア的な要因で故障する)は一番怖いです。
だって「保証外行為なの公式では誰もサポートしてくれない」
のですから…

あとアプリも全部一気につっこむと動きがおかしくなったり
することもザラにあるので、
バックアップを取ってまめにもどすことも大事だと思います。
  • 5
あいだの3件を表示
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>13 マンデルブロさん
いえいえ、9.2じゃなくて9.0.2じゃないんですか?
  • 17

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>17 JPさん

そう言われると(英語が)自信ないですが
http://www.downloadpangu.org/ios-9-2-jailbreak.html
  • 18