Q&A
解決済み

ほとんど話題になりませんが、LUCE の使い心地はどうですか?

現在、DIGNO MとArrows 02で運用(mineo )しています。ふと思ったのですが、LUCE の話題が少ないことに気がつきました。DIGNO かArrowsとの対比が分かれば教えてください。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

LUCE(KCP01K)mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

LUCEユーザーです。
日本メーカーの入門機種としては、合格点だと思ってます。
サイズも「小さ過ぎず、大き過ぎず」ですね。

写真はほとんど撮らないので、カメラ機能には不満はないですね 私は。
ボイスレコーダーは使えないほどのレベルですね(私のがハズレ機種なのかもしられませんが)。
OSはVer4.4ですので、SDにアプリをインストール出来ないのも不満ですね(5系でもSDにアプリをインストールできないみたいですが)。

「入門機種として合格」と書きましたが、すでに「過去の機種」となってきていますので、プライスダウンしているとしても、お勧めではないですね。
LUCEのバッテリーが販売されはじめましたが、今のバッテリーがヘタッた場合、バッテリーを買い替えるか機種変更するかは、まだ決めておりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
きよ
きよさん・質問者
エース

>>3 Hakuさん

わかりやすい説明ありがとうございます。確かに4.4が気になります、電池交換が魅力でもあったのですが考え所ですね.
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

完全な返答になるかわかりませんが、
兄弟機種といいますか、ベース端末のY!mobile 302KCを今も使っています。

私としては大きな不満はありません。耐衝撃ですし、防水もあります。

正直、耐衝撃ではM02より素晴らしい端末だと思っています。
ただ、今現在の価格では正直手を出したいとおもいませんね。
302KCが中古で10000円程度ですので、26000円は正直高い。
(どちらともSIMロックありだとしても…)
毎日風呂場でお風呂場端末として使っていますが、今のところトラブル無し。ただ、水滴がつくとタップできませんね。

持ちやすさは私にはしっくり来ます。
幅が小さめで厚みがあるのでしっかり握っている感があると思います。

カメラは期待してはいけません。
特に内側のカメラが暗い。画素数も低いんでしょうけど、
ちょっとでも暗いところでは真っ暗になります。

OSが 4.4ですから今しばらくは安心でしょうけど、
この先も残っているとキツイところがあると思います。
  • 1
きよ
きよさん・質問者
エース

>>1 docoaさん

ありがとうございます!参考になります、おっしゃる様に少し値段が……。今後の追加購入時の参考にします。
  • 2

arrows M04 mineo(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

 ドコモのガラケーからmineoにMNPして早や一年経ちました。スマホは初めてだったのでとりあえず一番安いセット端末のLUCEを選びました。特にハイスペックな機種ではありませんが必要にして十分な機能を備えていると思います。
 しばらくは快適に使っていましたが半年ほど経った頃、カメラ(写真)に異常が発生しました。撮った写真は「フォトライブラリ」に保存されるのですが、アプリを開いて一覧にした状態での画像はちゃんと確認できるのに、一枚ずつ全画面で表示させようとすると、そのうち何枚かは「一部あるいはほとんど」グレーの画面で隠されてしまったり、中には他の写真と混ざって表示されてしまったりという症状が起きたのです。
 さすがに我慢しきれなくなって今年に入ってから修理に出しました(サポートには加入済)。二週間経ちましたがまだ戻ってきてません。こんな症状、私のだけでしょうかね? きよさんと同じくLUCEの話題が少ないと感じておりましたので、相乗りさせていただきました。

 個人的には使い勝手は悪くないと感じています。片手でしっかり持てる大きさ、防水・防塵・対衝撃性あり、他の方もおっしゃるようにスマホ初心者にはいい機種ですよ。どうせ買うなら多機能の高価な端末を最初から使いたいという方もいらっしゃるとは思いますが、最初はそこそこのモノから始めて余裕が出来てから徐々にグレードアップしてゆけばいいんじゃないでしょうか。クルマだって初心者が高級車を買ってすぐに事故ってしまうこともありますし。・・・あ、ちょっと違うかな?
 まあ、私の場合スマホでゲームはしないし動画もめったに見ないからこれで十分、ていうのもありますので修理が終わったらまだまだ使い続けようと思ってます。交換用のバッテリーも発売されたことですし。

 実は妻が最近ソフトバンクからMNPしてArrows02に乗り換えたんですが・・・まだ十日あまりしか経っていなくてご質問にお答えできるほど使っていないのです。すみません。ご参考になるような材料ができたらまた投稿しますね。
  • 5
きよ
きよさん・質問者
エース

>>5 ねこぴーさん

ありがとうございます、どの機種もそれぞれ特徴、問題点があるようですね。大変参考になります、後日Arrows 02との対比を教えていただけば有りがたいです。
  • 6