Q&A
解決済み

iPhone6のAプランからiPhoneXRのDプランに移管

DaiC
DaiCさん
レギュラー

こんばんは。
今使用中のiPhone6のバッテリーが
バッテリー交換後6ヶ月で膨れ始めたため、機種変更をしたいです。

今はiPhone6をAプランで使用していますが、iPhoneXRに変えるのを機に、
Dプランに乗り換えます。

すでにiPhoneXRはAppleでSIMフリーを購入済み。
マイネオでは、AプランからDプランの切り替え申し込み済みで、SIM到着待ちです。

そこでご相談ですが、
新しいiPhoneXRにデータを移行するのが先か、SIMが届いてiPhoneXRのSIM設定を先にしてその後データを移行をするか、
どちらを先にした方がスムーズにいきますか?
いまいちどう進めていいのかわからないので、ご質問させていただきました。

他の準備に関してもアドバイス等いただけたら幸いです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

DaiCさん、初めまして♪

BENPHONEさんの回答が大前提ですが、回線切替手続きまでは iPhone6を使われるのだと思いますし、SIMカードの到着を待って 回線切替~復元&設定までを一気に済ませた方がスマートかな~と思います♪

・SIMカード取り付け
・回線切替
・アクティベーション&復元
・プロファイルのインストール
(mineoアプリからインストールすると簡単ですね♪)

各手順に関しては「初期設定」のページを参考になさってくださいね!
https://support.mineo.jp/setup/guide/

私も愛用している iPhone XR ですが、結構 重いので 落とさない&落とした際の対策グッズは準備しておいた方がいいと思います(^^ゞ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>6 DaiCさん

そういえば、いつも回線が切り替わっている前提で設定作業を進めていたので、私自身「テストコール」をした経験が無いような気がします(^^ゞ
上手くいかなかったら確認してみよう~♪というアバウトな性格なので…

でも、開通前のSIMカードでもアクティベーション自体は可能だと思うので、先の回答と真逆になってしまいますが、切替前に一通りの設定を済ませておいた方が進めやすいかも知れませんね♪
(iPhone6の黒SIMで iPhone8のアクティベーションは可能でした)

Wi-Fi環境でアクティベーションやプロファイルのインストール等を済ませておけば、回線の切替自体は出先でも可能なので、少しでも早く使い始めたい!ということであれば、現在のSIMカードを入れた iPhone6 と、新しいSIMカードを入れた iPhone XR(SIMの台紙も) を持ち出して、iPhone6 から切替作業を行うことも可能です。

エリアにもよりますが、iPhone6 の画面から「4G」マークが消えていることが確認できたタイミングで、 iPhone XR の電源を入れてみると、、
無事 使える状態になっているかと思います♪(^O^)
  • 9
DaiC
DaiCさん・質問者
レギュラー

>>9 みさきさん
途中色々問題は発生しましたが
お陰様でなんとか問題なく
開通させることができました

私のご質問に対して、プラスアルファでご回答いただけたみさきさんをベストアンサーとさせていただきました


ご報告を兼ねて、端末を書きます

1. 古いiPhoneが充電できなくなるまでコンディションが悪くなったため、今日開通させたかった
2. 自宅に帰宅するのが早くて21時だっため、
帰宅中の電車の中で20時に回線切り替え作業実施
3. 帰宅後古いiPhoneを念のためバックアップ
4. 新しいiPhoneにシムを挿入
5. 新しいiPhoneのアクティベーション実施
6. iTunesからバックアップ作業実施するも古いiPhoneのバージョン古くできないと表示
7. 古いiPhoneをバージョンアップ
8. 再度iTunesからバックアップ作業実施するもMacBookAirのバージョン古くできないと表示
9. MacBookAirをバージョンアップ
10. 3度目iTunesからバックアップ作業実施するも新しいiPhoneのバージョン古くできないと表示
11. バックアップ作業を止め、新しくiPhoneとして設定し直し、新しくiPhoneのOSをアップデート、その後一度初期化
12. 再度新しいiPhoneのアクティベーション実施
13. 4度目iTunesからバックアップ作業実施
14. 古いiPhoneに入れておいたmineoスイッチでプロファイル設定完了

その後、LINE、wechatともにトーク履歴も含めて移管することができました。
やはり、事前に全てのデバイスのOSアップデートは重要だと痛感した次第です。

ありがとうございました。
  • 10

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneは1番はじめに、アクティベートという作業が必要です

これは、AppleのサーバーにそのiPhoneが使用可能か、SIMロックの状態等を問い合わせる事なのですが、それを行うにはSIMカード(SIMフリーならどこのキャリアでも構いませんが、iPhone XRはauの非VoLTEは非対応なので、お持ちの黒SIMでアクティベート出来るかどうかは分かりません)が必要なのと、Wi-Fi環境が必要です

黒SIMでアクティベートを試してみて通れば先にiTunesからの復元も可能ですが、アクティベート出来ないならdocomoSIMの到着を待たないと先に進めません
  • 1
DaiC
DaiCさん・質問者
レギュラー

>>1 BENPHONEさん
超早!のご回答ありがとうございました
順番が明確になりました
  • 5

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

私がやったのは新しいSIMを刺してからiTunesで復元しました。そして恒例のapnインストールです。問題なく連絡先も戻ってます。mineo利用ガイド通りです。
  • 3
DaiC
DaiCさん・質問者
レギュラー

>>3 くわたろうさん

ご回答ありがとつございました。
無知ですいませんが、
apnとはなんでしょうか?
  • 7

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2017-06-30_14.30.16.png

移行の手順については、他の方のコメントの通りですね。

あと、mineoスイッチを先にインストールする事をおススメします。
例:iPhoneのネットワークに不具合があり、「すべての設定をリセット」した時に、Wi-Fi環境下でなくてもロファイルがインストール出来ます。
  • 4
DaiC
DaiCさん・質問者
レギュラー

>>4 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございました。
便利そうですね、
家に帰ったら今のiPhoneに
インストールしておきます!
  • 8