Q&A
自己解決済み

ZenFone5 デュアルSIM設定について

Screenshot_20181215-150025_1.jpg

1度同様の質問をあげましたが、スクリーンショットに不備があり
削除させていただきました。
ご覧になられていた方申し訳ありません。
質問としては解決しましたのでみなさんの情報共有のために再度
記載させていただきます。

ZenFone5 デュアルSIMカード設定の
画像の赤マークの設定のONOFFによりなにが変更になるのか?
という質問です。
当方の構成は
SIM1 データ通信用SIM
SIM2 docomoLTESIM

docomoLTESIMは、ドコモメールを使用する必要があるため
SPモードは切っていません。docomoSIMの契約は
パケットプランに入っていないため使っただけ課金される状況なので
SIM2には一切通信させたくありません。

赤マークの設定によりSIM2にもデータ通信が発生するのでは
ないかという不安があり質問させていただきました。

以下が、回答いただいた結果です。

デュアルSIM4GのONOFFにより変更になるのは
DSDSかDSDVのスイッチであるということです。
片方のSIMにauVolteSIM(4G専用)をさしてOFFにしたら
通信および電話できなくなるという調査結果をいただきました。

各SIMがデータ通信できるかどうかは
モバイルネットワークの設定項目
データ通信を有効にするのONOFFで行うということです。
やってみるとZenFone5では、優先モバイル通信になっている
ほうしかデータ通信を有効にするの項目がありませんでした。
きっとDSDVだからかなって思っております。
DSDAなら両方あるかもしれませんね。

以上のようなことから
私のした設定は

デュアルSIM4Gは、ON
SIM1 データ通信を有効にする ON
という設定を行うことで

各SIMともに4Gエリアでの通話が可能で
SIM1のみインターネットができる設定になると
思います。
SIM1の通話中は、SIM1で通信できる。
SIM1の通話中は、SIM2では通信できない
(これは、ZenFone5がDSDVだからかな)

SIM2で4GVolte通話しても電話なのでデータ通信量は
発生しないはず。ちょい怖いけど・・・

以上が、まとめたもので間違っていたら訂正お願いします。

※パソコンからの入力なので改行位置が分かりにくいかも
してません。ごめんなさい。


2 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

IMG_20181215_182428.jpg

再投稿どうもありがとうございました。
お手数をおかけしてすみませんでした。

SIM2側ではデータ通信を有効にするという設定は出てこなかったですか?
DSDVという名称が、中途半端な名前で、DSDS動作なのか、DSDA動作なのかを区別できませんが、現時点ではDSDS動作できるものしか出ていないと思います。
DSDA端末が出てきて、DSDVできるものの場合、どのような呼び方になるのですかね?

通話中には、他方のSIMが使用できなくなるので、データ通信を指定していない側でもデータ通信を許可するかどうかの設定が、私の端末だとあります。スクリーンショット参照ください。

通話中にデータ通信をしたくなるシーンはあまりないですが、電話をしながらのネット検索、地図検索をしたくなることはたまにあるのではないでしょうか?

このときにどちらのSIMで通話中でも、4Gでネットが使えるというメリットがあるのがDSDV機のメリットでしょうか

とはいえ、優先的にデータ通信を行う方ではないサブ側のSIMが4G設定できなくてどうしても困るというのは、サブ側にau VOLTEを入れるときくらいかもしれません。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 さとるとさん

SIM2側にデータローミングというスイッチがありますね。これが意味を持つための設定がどこかにあるように思います。
  • 4
さとると
さとるとさん・質問者
ベテラン

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

Screenshot_20181216-110320.jpg

>>4 ヨッシーセブンさん
いまさらですが、参考にSIM1を貼っておきます。
いまのところSIM2が勝手に通信する感じもないのでうまく設定いってます。
  • 5

A5 2020(mineo(au))

私もzenfone 5 です。最近電話がつながらないよ、と言われて初めて通話のアンテナが立ってないことに気づきました。
SIM1の通話SIMを通信SIMにすると通話可能なのにSIM2のデータSIMを通信SIMに設定するとSIM1での通話ができないのです。

教えてくださった箇所を触った記憶はないのですがとにかく助かりました。
過去記事ですが、この情報で解決しました。
ありがとうございました。
  • 6