Q&A
解決済み

mineoメールで使用しているGmailの受信のみできなくなりました

3日ほど前からGmail経由で使用しているmineoメールの受信のみできなくなりました、送信はできます。
確認したところ、Gmailのメール設定→アカウント指定→受信設定で、サーバーが「smtps.mineo.jp」になっており、ポート番号も「995」になっていました。
変更した記憶はまったくありません。
ともかくこれでは使えないので「imaps.mineo.jp」にしてポート番号も「993」と変更し「完了」をタップするのですが「サーバー設定を確認しています」のまま一向に変わりません、セキュリティの種類は「SSL/TLS」です。

状態からいって自分としてはmineoの設定の問題なのかな?と思って入るのですが解決できずに困っています。
お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ゲスい嫁
ルーキー

勝ちゃんさんのコメント

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>4 じょんじさん

具体的な不具合の情報提供ありがとうございます。
今回のメンテ後のmineoメアドで受信できないトラブルの報告は、今日現在で10件以内だと思います。

mineo側としては、約100回線中の10件以内のトラブルなので、初期対応が鈍いのは仕方がないのかもしれませんが..💧

マイネ王内の有識者の情報、分析によると今回メールウイルスチェックサービスのエンジンの変更も含め、メールシステムが5年ぶりにリプレース(更新、交換)された可能性に触れています。

メール担当部署は、マイネ王運営事務局とmineoとは、異なる部署と思われますのでトラブル時の連携はイマイチかもしれません。

ケイ・オプティコムには「eo光ユーザー」担当部署があり、そちらもメールサーバのメンテが予定されていますので、そちらのユーザーも影響を受ける可能性があります。

情報提供とチップ有難うございました🙇
  • 6