Q&A
いつでもOK

端末について

madtossy
madtossyさん
レギュラー

お世話になります。
現在、使用している端末は、SONY XPERIA VL SOL21で、
これは、au時代に2013年夏に機種変更したものを
引き続き、mineoのAプランで使っています。
使用して2年半が経過し、そろそろ機種変更を考えているのですが、
当初は、mineo端末のSIMフリーの富士通M02を第一候補にしていました。
が、最近、画面の液晶割れなどの事象が散見されるようなので、不安です。

ミドルクラスでいいので、最近、気になっているのが、
HTC Desire 626です。EYEのほうはちょっと高いので手がでません。
626でも、今使っているSOL21よりは断然快適に使えるでしょうか?
もちろん、Dプランに変更しないといけませんが。

また、Freetelの端末も気になっています。デザインもサイズ的にも。

皆さまのご意見を伺えると幸いです。


4 件の回答

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

スペック的には、CPUがデュアルコアの1.5GHzのものより、クアッドコアの1.2GHzの方が快適に使えると思います

ただ、Aプランで快適に使えていた人が、Dプランでも快適に使えるかどうかが微妙です
私は両プランとももっていますが、Dプランの方が繋がりやすいだろうと思っていましたが、Aプラン(端末:SHL23)の方が繋がりやすい気がしています
使用する地域・場所にもよるとは思いますが、私の場合は、主に東京、横浜あたりです

そうは言っても、Aプランで使える端末は、非VoLTEの少し古い端末(2014年以前のモデル)か、VoLTE機のSIMロック解除か、わずかにあるVoLTE機のSIMフリー機しかないので、なかなか悩ましいところかもしれません

初期の動作不良がないかどうかは、価格.comのクチコミ等で確認するといいと思います
  • 1
madtossy
madtossyさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 III Lite(mineo(docomo))

>>1 バギンズさん

ご回答いただき、ありがとうございます。
プラン変更による通信状況も考慮する必要が出てくるのを失念しておりました。
HTC 626の発売から数か月が経過しているので、こちらも口コミをチェックしてみたいと思います!
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

UQでですが、SHARPのSHL25を家族に
使わせています。サクサク動きます。
SOL21だとマイクロsimなので
変更しないとですね。

マイクロsimでmineoをHWD14で使用していますが、快適です。
  • 2
あいだの1件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

SOL25はmineoマイクロsimAプランがつかえるようですね。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_ss_i_0_8?__mk_ja_JP=カタカナ&k=sol25 白ロム&sprefix=SOL25 白
  • 6
madtossy
madtossyさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 III Lite(mineo(docomo))

>>3 立石野毛男さん

ご回答いただき、ありがとうございます。
何気に使っているスマホですが、SOL21は一応防水なんですよね。
HTC 626だと防水未対応なのが気にはなっています。
なるべくAプランのままで端末変更したいんですが、悩ましいところです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

価格コムにあったレビューを引用しますと
"パフォーマンスについては、ベンチマークでは初代HTC J Butterfly(HTL21)、Sony Xperia A(SO-04E)などの2~3年ほど前のハイエンド並みのパフォーマンスです。
Android 5.1と64bit CPUの効果か、Android 4.1~4.2時代の1.5GHz Quad Coreと同じレベルの様子です。
使用した感じでは、3Dの重いゲームやる人で無い限り不満は出ないパフォーマンスと思います。"
とのコトです。
メモリ(RAM)も倍ありますしOSも5.1なので626の方が快適だと思われます。
  • 4
madtossy
madtossyさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 III Lite(mineo(docomo))

>>4 K2GEさん

ご回答いただき、ありがとうございます。
スマホではゲームはしないので、ネット中心でサクサクできれば問題ないです。
最近、表示が遅く感じられるんですが、やはりOSの古いのが影響しているんでしょうか。
5.1だと、今よりは快適に使えそうなら一つ心配が減りました!
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

HTC Desire 626は、悪くない選択ではあるのですが、同等スペックのZenfone2Laserの方
がバッテリー容量が大きい等優れている部分もあるので迷うところでしょうね。(^^ゞ

・どっちが買い?約3万円のSIMフリー機「Desire 626」「Zenfone 2 Laser」を徹底比較
http://htcsoku.info/blog/2015/10/29/jp-a32-zen2laser-review/

あと、選択肢としては、HTC J butterfly HTV31の未使用品をヤフオクで入手して、
約半年寝かせてSIMロック解除してmineo VoLTE SIMで使うという手もあります。

約半年間我慢する必要がある上auショップで手数料を払ってSIMロック解除する必要が
ありますが、3万円程度で入手できる端末としては一番性能的には優れています。

ただ、昨年のハイエンド機によく搭載していたSnapdragon810は発熱や消費電力の面で
評判があまりよろしく無かったのでそこは妥協する必要ありですが(^^ゞ

3万円で端末を選ぶ場合、何を取るかの取捨選択は必要になるでしょう。
  • 5
madtossy
madtossyさん・質問者
レギュラー

Xperia 10 III Lite(mineo(docomo))

>>5 Kanon好きさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

バッテリーの持ち具合も気になっています。
海外旅行で、トランジットなどの待ち時間に充電ができないときや、
欠航などの不測のトラブルで冷や冷やした思いを何度かしているんです(苦笑)
Zenfone 2 Laserも候補として検討してみたいと思います!
  • 10