Q&A
解決済み

中国製スマホ

N
Nさん
レギュラー

中国製スマホについてはセキュリティ上の問題からアメリカや日本政府も含め多くの国で使わないようになりましたが、mineoでの取り扱いは続けるのですか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 367 件

昨日、Mate 20 Pro発売の事をスタッフブログに掲載されていますが、
特にコメントはありませんし継続的に販売されるかと思います。

あくまで政府関係者が使用する製品・サービスから除外するという話ですし
大手キャリアの対応も基地局等の通信設備に関してHUAWEI・ZTEを除外するという事
なので、一般ユーザーが購入する端末に関しては除外の対象外です。

・HuaweiとZTEの製品・サービス、日本政府調達から排除へ
https://iphone-mania.jp/news-234821/

・大手キャリア3社がHuaweiとZTEを排除へ〜5Gも見送りか
https://iphone-mania.jp/news-235002/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
N
Nさん・質問者
レギュラー

ありがとうございました。
  • 8

ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 Kanon好きさん

その後、ドコモ社長からスマホ取り扱い中止に含みを持たせるコメントが出ています。

「ドコモ社長 HUAWEI」

でグーグル検索すれば、社長コメントに関するいくつか記事がヒットします。
(例によって、朝日や共同は、これを報道しないみたいですが。)
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

使わなくなったのは、端末ではなく、基地局では?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneだってアップルがその気になれば、通信の秘密を傍受することは可能。日本を含めどのメーカーのものでも同じこと。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一昨日辺りからの、このニュースに対してマスコミ等の記事や見出しが誤解の元になって、勘違いしてる方が多いですね!!
と、言うか記事や報道内容をしっかり読んだり聞いていたら誤解は生じないのですが…

>中国製スマホについてはセキュリティ上の問題からアメリカや日本政府も含め多くの国で使わないようになりました

あくまでも政府や公官庁等ではスマホなどの端末に規制と排除を行うといった動きは事実ですね。
また、大手携帯キャリア3社も同調しました。ですが、あくまでも自社の通信インフラ設備(交換機等)に限ってのことです。
現段階では、個人所有レベルのスマホ等の端末に対する規制や排除は、政府からもお達しは出ていませんし、大手携帯キャリア3社もMVNO各社も何もしていないしアナウンスもしていませんよ?

確かに、今後の動きには注視する必要性はゼロではないですが、間違った認識で悪戯に不安がったり騒ぐのは如何なものでしょうね。

安易に記事の見出しだけの印象で判断せずに、内容をしっかり把握して、その上で考えるのが何事も先決だと思います。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

取り扱わないことを決めたのは、スマホではなく基地局側の機器のことです。

スマホに関しては、ドコモは今でもZTE製のMO-01K、HUAWEI製の P20 Pro HW-01Kの販売を続けていますし、取扱をやめるなどとは一言も言っていません。
  • 7
Jijing
Jijingさん
Gマスター

A54 5G(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

やたらこの手の「主張」が立てられているのですが、凄く作為的ですよね。
わざとゆがんだ解釈をして。
その手の人達の間で流行っているのかと、いい加減、勘繰りたくなります。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 Jijingさん
同感です。
ですが、こういった悪戯に不安がったり、間違った解釈で騒ぎ立てる風潮は今に始まったわけではなく、よくある説明書を読まないで間違った使用法で物を壊すとか、自分で判断して情報の取捨選択せずにSNS等のデマ情報に翻弄される…
そんな方々と本質的には全く一緒なんですよね^^;

あと、不思議なのは掲示板やQ&Aで、同様の話題に対して多くの方が誤解を指摘するコメントを書いているのに、後から後から「不安」や「誤解」の書き込みをする方が絶えないのは何故なのか…要はここでもしっかりと読んでいないってことなのかもしれませんが、何だか凄く非生産的ですよね><
  • 10

ベストアンサー獲得数 4 件

この質問が投稿されて1年8ヶ月が過ぎた今。

「デマ」「不安」「誤解」などでは無かった事が、そろそろ、誰の目にも明らかになってきたのではないでしょうか?

そもそも、自らは海外製品を排除する中国が「被害者コスプレ」する事自体、おかしいのではありませんか?


1年8ヶ月後の今、世界の状況は、チャイナリスク排除が大勢になりつつあります。

私、wagamiはアカウントを消す事も無く、このマイネ王でずっと観察と投稿を続けていますけど。認識を改める、気が付く人が少しずつ増えてきている、そんな実感が最近はありますね。
  • 12