Q&A
解決済み

iphone iCloudストレージ管理の表示

AA4AB042-538C-48DA-B10A-17F3F3F60DFA.jpeg

iphoneのiCloudのストレージについての質問です。
よろしくお願いします🙇♀️

家族が会社から貸与されているiphone7 128Gですが、この度機種変更の連絡が来ました。
容量(128G or 256G)をどうするか と言う話から
『今どれくらい使用してる?』
と聞いたら
「もう空きがないみたい」と言うのでみてみると、
空きがないのは《iCloudのストレージ》でした。
大幅に圧迫しているのは【メール3.6G】なのですが※画像参照

iCloudの設定を見てみると、メールがオフになっています。
つまり、@icloud.comへのメールは受信すらしていません。
では、このメールって何???

すると、「仕事用のパソコンのメールを同期しているせいかな?」との事。

なるほど、、と思いそうになりましたが、、、

メールを同期って言ってもその都度アクセスしてるだけじゃないの?
バックアップされるの?
いや、それにしても3.6Gって、、
と、色々と混乱してきました💦

自分なりに調べた所 、、
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10178297
↑同じ様な症状ですが、とすると
何らか不具合でしょうか?

だとすると 近々機種変更予定なので【iCloudバックアップデータ】からの復元はしない方が良いでしょうか?(改善しない?)

私の物ではないので、すぐに検証実施は出来ないのですが、
有効だと思われる事 ヒントなど頂けたらと思います。


※複数の端末は使用していません。
※過去の機種変更では、パソコンは使わずにiCloudバックアップを使用して復元しています。(半年程前)

kokotoko
kokotokoさん
ベテラン

kokotokoさんのコメント
kokotoko
kokotokoさん・質問者
ベテラン

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>9 ねこやんさん

回答ありがとうございます!

《iCloud.com》へは、iphoneのブラウザからアクセスしてみたのですが、(Gmailの様にいけるかなと)

パソコンからでないとダメなんですね💧

大変参考になりました!!

その後の対応(Appleサポートの連絡先)まで、アドバイス頂けて、安心しました😊

ありがとうございました!!
  • 10