マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
なるべく早く
圏外表示になります
- スマートフォン
- iPhone SE SoftBank
- mineo(softbank)
今朝から、スマホが圏外になり、ネットに繋がりませんでした。
自宅に帰宅し、Wi-Fiに接続したら、インターネットやLINEは使えるようになりましたが、画面は圏外のままです。
Wi-Fiの使えない所では、全く接続しません。
大変困ってます。
電源や機内モードの入切、SIMガードの出し入れもしましたが、ダメでした、、、
助けてください、、、
8 件の回答
iPhone 13(ahamo) ベストアンサー獲得数 56 件
>>2 Hitomi Sさん
失礼しました。
機内モードのオンオフは試されたと書かれてましたね…
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信はオンですか?
また、
切り分け出来る他キャリアのSIMがご家族でもお持ちでは無いでしょうか。
あるいは、貴女の端末のSIM単体なら、同キャリアのSIMでも結構です。
それに差し替えることで切り分けできるのですが。
失礼しました。
機内モードのオンオフは試されたと書かれてましたね…
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信はオンですか?
また、
切り分け出来る他キャリアのSIMがご家族でもお持ちでは無いでしょうか。
あるいは、貴女の端末のSIM単体なら、同キャリアのSIMでも結構です。
それに差し替えることで切り分けできるのですが。
- 3
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
まず、確認ですが、APN構成プロファイルはインストールされていますか?
もし、されていれば、
①mineoアプリをWi-Fi環境でダウンロード・インストール
②念のため、iCloudまたはiTunesにバックアップ
③設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット
④リセットが完了したら、設定>一般>プロファイル、と進んで、mineoソフトバンクプランのプロファイルが削除されていることを確認
⑤mineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストール
やり方はこちら
mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Sプラン」とタップ
...と行ってみてください。
これでもダメな場合は、SIMか本体かの故障の切り分けが必要です。
場合によってはiOSアップデートが起因かもしれませんが...σ(^_^;)
もし、されていれば、
①mineoアプリをWi-Fi環境でダウンロード・インストール
②念のため、iCloudまたはiTunesにバックアップ
③設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット
④リセットが完了したら、設定>一般>プロファイル、と進んで、mineoソフトバンクプランのプロファイルが削除されていることを確認
⑤mineoアプリでAPN構成プロファイルをダウンロード・インストール
やり方はこちら
mineoアプリ→...(その他)>プロファイル設定>「Sプラン」とタップ
...と行ってみてください。
これでもダメな場合は、SIMか本体かの故障の切り分けが必要です。
場合によってはiOSアップデートが起因かもしれませんが...σ(^_^;)
- 5
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
>>6 wzjmさん
横から失礼します。
私の予備機のiPhone SEで、つい最近iOSのアップデートをして「ソフトバンク 35.0」で「PRL 1」→「IMSの状況 音声通話」の3通り表示になりました。
*11月29日よりmineoソフトバンクプラン(Sプラン)で、VoLTEの提供が順次開始されたので、VoLTE作動中の「PRL 1」表示になったと思われます。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「4Gをオンにする」で「音声通話とデータ」を選択すると、VoLTEに対応するかと思います。
なお、SIMは「iPhone7以前用nanoSIM」ではなく、通常の「Sプラン nanoSIM」です。
横から失礼します。
私の予備機のiPhone SEで、つい最近iOSのアップデートをして「ソフトバンク 35.0」で「PRL 1」→「IMSの状況 音声通話」の3通り表示になりました。
*11月29日よりmineoソフトバンクプラン(Sプラン)で、VoLTEの提供が順次開始されたので、VoLTE作動中の「PRL 1」表示になったと思われます。
「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「4Gをオンにする」で「音声通話とデータ」を選択すると、VoLTEに対応するかと思います。
なお、SIMは「iPhone7以前用nanoSIM」ではなく、通常の「Sプラン nanoSIM」です。
- 13
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
圏外になるのは普通ではないですね。
SIMの表面をティッシュで拭いてみてはどうでしょうか?
他の端末とSIMを交換してみて、圏外の現象が端末側になるのか、SIM側になるのか確認出来ませんか?
SIMの表面をティッシュで拭いてみてはどうでしょうか?
他の端末とSIMを交換してみて、圏外の現象が端末側になるのか、SIM側になるのか確認出来ませんか?
- 8
ベストアンサー獲得数 36 件
回答者の皆さんの手順を試して解決しなければ、
まずはmineoのチャットかサポートに電話してみましょう。
0120-977-384 フリーダイヤル
050-7102-8890 LaLa Call
装置そのものの故障の場合、アップルの正規店の予約がとれれば故障かどうかわかりますが、年末かなり厳しいです。昼間にWifiがつなげて本体以外のPCでチャットか他の電話が使える場所はありませんか。
保証期間が過ぎていても相談と故障診断は対応してくれる場合があります。
アップルIDとパスワード、製造番号が必要です。
電話なら、ウェブで予約すると時間ピッタリに指定電話番号にかけてくれます。
https://getsupport.apple.com/
Wifiで端末がつながっていればハードウェアの故障診断が遠隔で出来る場合があります。(直営店に行っても接続せずにハードウェア診断が行われます。)電話かチャットで一度相談してみてはいかがでしょうか。
まずはmineoのチャットかサポートに電話してみましょう。
0120-977-384 フリーダイヤル
050-7102-8890 LaLa Call
装置そのものの故障の場合、アップルの正規店の予約がとれれば故障かどうかわかりますが、年末かなり厳しいです。昼間にWifiがつなげて本体以外のPCでチャットか他の電話が使える場所はありませんか。
保証期間が過ぎていても相談と故障診断は対応してくれる場合があります。
アップルIDとパスワード、製造番号が必要です。
電話なら、ウェブで予約すると時間ピッタリに指定電話番号にかけてくれます。
https://getsupport.apple.com/
Wifiで端末がつながっていればハードウェアの故障診断が遠隔で出来る場合があります。(直営店に行っても接続せずにハードウェア診断が行われます。)電話かチャットで一度相談してみてはいかがでしょうか。
- 11
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
一度、Appleサポートに相談されては如何でしょうか!
今回は圏外なのでWi-Fi環境下で、別の電話機を用意する必要があります。
Appleはネットでも電話の予約ができます。
https://getsupport.apple.com/
LaLa Callをお使いであれば、Wi-Fi環境下でLaLa Callの電話番号でも受信できます
Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時?です。 最近は混雑しています。
診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
今回は圏外なのでWi-Fi環境下で、別の電話機を用意する必要があります。
Appleはネットでも電話の予約ができます。
https://getsupport.apple.com/
LaLa Callをお使いであれば、Wi-Fi環境下でLaLa Callの電話番号でも受信できます
Appleは購入後1年以上過ぎても、無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。
Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時?です。 最近は混雑しています。
診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
- 14