Q&A
いつでもOK

SOL24からp8maxへ

kokawauso
kokawausoさん
Gマスター

家族の端末がSOL24(Zultla)なのですが、先日某フリマアプリからのメッセージでバージョンの古い端末では利用できなくなる・・・。
とのお知らせがきたそうです。
以前から、写真の画像の粗さや読込速度の遅さに文句を言いつつも気に入ってるのか変更せずにきました。

そこで、家にある端末をいくつか持ってきたのですが、候補としてp8maxになりそうなのです。
ある程度の大きさや、SOL24と大きさも変わらないので馴染みがあるようです。

こちらもバージョンとしては古め?(OSはAndroid 5. 1 Lollipop)
になるかと思うのですが、現端末より(Android 4.4)は良くなるだろうとのことでこちらを利用する予定です。
新端末を選ぶのが面倒なようです。
個人的には新しい機種の方がいいと思うのですが。


p8maxはauSIMは使えないはずなので、
とりあえずdプランへのプラン変更とSIMサイズの変更(現在microSIM)を同時にして、来月からプラン変更できればと思ってます。

p8max使われた方、いらっしゃいましたら使用の感想などお聞きしたいです。
家族の求めるスマホの条件としては、
・動画がカクカクせずに見たい
・速度が遅いので早いのが良い(速度は環境下で変わると思うのですが)
・写真などのキレイさ

などでしょうか。

p8maxの後継機、p20あたりは写真などの画像のキレイさに評判が良いと思いますが、p8maxはどうでしょうか?
dプランにした場合、昼間と夕方の遅さが影響してきそうですがそこはmvnoの宿命だと思ってます。


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

P8 Maxは所有していませんが、P8 MaxのSocはKirin 935(2.2GHz 8コア)、メモリは3GB、ストレージは32GBなので十分高速に動作すると思います。

写真は本体で撮るのかどうか分かりませんが、画面解像度はフルHD(1920x1080)、リアカメラは1300万画素なので、画像のきれいさも大丈夫そうです。

※上記の情報は、下のページを参考にしました。
https://bey.jp/?p=31137#Huawei_P8_Max

AプランもDプランも速度はお使いの地域に依存しますので、電波強度さえ確認しておけば問題ないと思いますよ。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

補足です。
P8 MaxはAndroid 6.0までは上げられますね。7.0はアウトです。
  • 2
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 えでぃさん
ご返答ありがとうございました。

とりあえずAプラン→Dプランへの変更を申込みました。
Sプランへの変更も考えましたが、とりあえず無難なプラン変更をしておきました。
実機の方は満充電後、wi-fiで使えるように設定して動画再生などしてみましたが、動画の動きも問題ないようでしたし、写真などの画像なども綺麗な感じがします。

ストレージも十分ありそうですので、後継機としては十分いいものではないかと思います。

23日に変更申し込みして、本日出荷されたようですので明日には到着予定です。

早ければ明日から使用できそうです。
できれば来月からとも思ったのですが、プラン変更だけで容量の変更したわけではないので、あまり変化はないかとも思います。

ありがとうございました。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

直接の回答ではないのですが、某フリマアプリってメルカリですかね…。


【重要】Android OSのバージョン 5.0未満をご利用のお客さまへ
https://jp-news.mercari.com/2018/04/27/android/
 投稿日: 2018-04-27 投稿者: メルカリからのお知らせ

Android版メルカリアプリは、2018/5/28より対応バージョンがAndroid 5.0以降の端末となります。
Android OSのバージョンをアップデートしていただかない場合は、2018/5/28からガイドやメルカリボックスなど、メルカリの一部機能が順次利用できなくなります。


メルカリボックス(Q&Aのサイト?)にいくつか出てますね。

出品、購入ができなくなりました。 2018/11/12
https://www.mercari.com/jp/box/qda5ccbd7173376c4/


バージョン5未満の携帯はアップデートしないとメルカリが出来なくなるみたいなお知らせが来ました。 2018/04/28
https://www.mercari.com/jp/box/q2d587896ff73df2a/
バージョン5.0未満の端末は、2018/5/28よりキャリア決済やガイド、メルカリボックスなどメルカリの一部機能が、順次利用できなくなるということらしいです。


Android 4.4 以下( 5.0 未満)の端末だと利用できなくなる所が他にも色々と出てきます。

例えば、

【重要】一部の環境でヤフオク!を利用できなくなります
https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/other/post_2294/

NHKオンライン|Android 5未満の端末をお使いの皆様へ
http://www.nhk.or.jp/toppage/notice/20180830_1.html

などがあります。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>3 真里亞さん
TLS 1.2絡みですね。Android 5未満は主要サイトがほぼ使えなくなるようです。
  • 4
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 真里亞さん

ご返答ありがとうございました。
そうです、おっしゃるとおりのフリマサイトです。
名前を出してよいものか悩みましたので、某フリマサイトとしました。


バージョン5.0未満の端末だと、いろいろと利用できないバージョンアップやアプリが出てくるということですね。
今までよく頑張ってくれました。

今後後継機でしばらくは使えそうなので、カバーなど注文しました。

プラン変更の方も、Aプラン→Dプランへのプラン変更も終わり、明日にはSIMが到着予定です。
なるべく月末に・・・、と思いますが、来月からは快適に使えそうです。

詳しい情報をありがとうございました。
  • 7