Q&A
自己解決済み

電源オフ時に電池残量が減る

今の端末を利用して10ヶ月ほど経ちます。
少しでも長持ちさせたくて、就寝時(だいたい12〜6時くらい)は電源を切っています。
これまでは、電池残量が30%程度で電源を切り、翌朝起動しても、電源を切る前とほとんど残量は変わりませんでした。
なのに、ここ数日は、それが1〜2%まで減っています。
スマホは、電源を切っていれば電池を消費しないと思っていたのですが。
日中は、メールやLINEの使用程度でしたら、10%減ることもないんです。

こんな状態ですと、わざわざ電源を切って寝る必要もないかと思うんですが、むしろいちいち電源落とさない方がスマホにとっては良いのでしょうか?
何か原因を御存知の方いらっしゃいませんか?

@サイコ
エース

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京、今は台北
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>2 @サイコさん

最近は経験がないですが、以前に使用していたP02Eでは、一年でだめになるのが続いていました。
残量40%程度からいきなりシャットダウンするなどの症状がありました。
docomoで診断してもらって、バッテリーは問題なしとのことで、本体交換もしてもらったのですが、症状が収まらず、最後にバッテリーを新品交換して治りました。

また一年後にも同様の現象が出て、本体交換、バッテリー新品交換と同じことを行い治りました。

バッテリーについては、このような経験から、難しいのかなという感覚があります。

30%のまま電源を入れた状態で放置しておいたらどうなりますか?

battery mixというアプリでバッテリー残量のグラフを表示できたり、どのアプリが消費しているかを確認することができるので、そのようなもので確認してみるとなにかわかるかもしれないですね
  • 3