Q&A
自己解決済み

電源オフ時に電池残量が減る

今の端末を利用して10ヶ月ほど経ちます。
少しでも長持ちさせたくて、就寝時(だいたい12〜6時くらい)は電源を切っています。
これまでは、電池残量が30%程度で電源を切り、翌朝起動しても、電源を切る前とほとんど残量は変わりませんでした。
なのに、ここ数日は、それが1〜2%まで減っています。
スマホは、電源を切っていれば電池を消費しないと思っていたのですが。
日中は、メールやLINEの使用程度でしたら、10%減ることもないんです。

こんな状態ですと、わざわざ電源を切って寝る必要もないかと思うんですが、むしろいちいち電源落とさない方がスマホにとっては良いのでしょうか?
何か原因を御存知の方いらっしゃいませんか?

@サイコ
エース

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私の場合、iphoneですが、ルータをAtermからBUFFALOの最新に変更した時に発生していました。
電源を切る動作ですが、スマホ本体右上部のみ長押ししてシャットダウンすれば、4gにもwi-fiにも接続しませんので、この場合はパケットはくいません。

自動で画面が暗くなり、それを起動さす時には暫くの間4gです。数秒後に自宅のwi-fiに自動でつなぎ直します。
ルーターの真横でこのような状態で、もとのAtermに変えた所翌朝全くパケットは変化なしです。
色々調べましたが、相性が悪い👎としか思えませんでした。

関係ないかもしれませんが?
  • 14