Q&A
解決済み

UQモバイルのスマホについて

質問です。初心者です。
子供がiphone6Sでドコモプランでmineoを使用しています。私は現在UQモバイルで契約中で、UQモバイルで購入したZENFONE3を使用しています。来年早々、私もmineoに変えるつもりですが、ZENFONE3がmineoで使用できるかチャットでオペレーターに聞いたところ、UQモバイルの端末は動作確認外ということで使用できるともできないとも回答いただけませんでした。mineoに変えた場合はドコモプランにするつもりです。ZENFONE3のAPNを確認したところ、mineo(auプラン)はありましたが、ドコモプランのAPNがなかったので、ネットで調べて作成しました。
そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、つながるかどうか試しに子供のmineoのsimを私のZENFONE3に入れて作成したドコモプランのAPNでつないでみようと思ってますが、何か問題がありますでしょうか?これで動作確認になるでしょうか?そもそもどなたか私のようにUQモバイルのZENFONE3をドコモプランで既に普通に使用されている方はいらっしゃるでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

確認方法としては、お子さまのmineo 契約SIM を入れてみて、APN 設定し、通信できるかどうかを確認すれば良いです。

ただし、今作成されたというmineo dプランのAPN はSIM を入れ換えた時点でなくなってしまうはずです。

それとは別に、dプランのSIM を入れると、mineo 、IIJ 等のdocomo MVNO のAPN が出てくる可能性があります。

SIM フリー端末の場合、挿入されているSIM のキャリアによって、それぞれに適合するAPN をプリインストールされているので、想像では出てくると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>3 つぶコーンさん
同じSIMを戻したら、通常元々あったものが出てくるのが普通だと思いますが、念の為UQのAPNを確認しておいたほうが良いです。

契約時の資料、あるいはネットで確認できませんか?
  • 4
つぶコーン
つぶコーンさん・質問者
ルーキー

>>4 ヨッシーセブンさん
ネットで調べたらありました。2文字のパスワードも載ってました。ありがとうございました。一度子供のsimで動作確認してみます。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

その方法で動作確認出来れば全く問題ないです。
  • 1
Doo Wop
Doo Wopさん
レギュラー

ZenFone 3 (mineo)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

手元の Zenfone3 で確認しました。
私は dプランなので docomo MVNO のAPNだけが表示されています。
メニューに「初期状態にリセット」があり、
変更しても元に戻せます。
日本で売られているZenfone3 は楽天モバイル用でなければ
同じものです。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

下記サイトを見ると、UQモバイルで販売のZenFone 3はZE520KLで、一般販売のSIMフリー版と同じものです (SIMfree版は5.5インチのZE552KLもあり)。
もちろん、mineo Dプランでも使えますが、SIMがあるなら試してみるのが確実です。
下記サイトには各社SIMの対応についても書かれているので、参考にしてください。

ASUS ZenFone 3 Wiki
https://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=基本事項#p4
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ZenFone3はmineoの動作確認表に「SIMフリー端末」として、auプラン、docomoプラン共載っています。SoftBankプランにもあります。

「SIMフリーのZenFone3は使えますか?」と聞いたならチャットのオペレーターは間違いなく「ご使用いただけます」と答えたでしょうが、UQで買ったZenFone3がSIMフリーかどうか?ということをオペレーターは確認できないが故に回答できなかったわけです。

他の方も回答されてますが、UQmobileから発売されているAndroidの端末はSIMフリーで、SIMロックはかかっていませんのでご心配なく…です。
  • 8