Q&A
解決済み

SIMロック解除済み au SCV38について

Galaxy S9(au SCV38)のSIMロック解除済み端末を、auプラン(VoLTE nanoSIM)で使用されている方はいらっしゃいますか?正常に動作しますかね?mineoではSIMロック解除していない端末での動作確認しかしておらず、SIMロックを解除していると動作は未確認で保証できないと返信が来たので。。。中古で買おうとすると殆どがSIMロック解除済み現状ゆえの質問です。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

キャリア販売の端末を、そのキャリアと同じ系列のMVNO 回線で使用する場合、ロック解除していようとしていなかろうと、使えるものは使えますし、使えないものは使えないです。

ロック未解除でしか動作確認していないのでそのような説明しか出来ないですが、動作確認できたものは、ロック解除しても問題なく使えます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

APN設定をすれば、問題なくAプラントVoLTE SIMで使えます。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

SIMロックの状況に関わらず使用可能です。
  • 3

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

他の方が書かれているとおりです。

ただ、auの「SIMロック解除のお手続き」のページを読むと
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

>SIMロック解除を実施した場合、au携帯電話に保存されている各種データ(アドレス帳、画像データ、コンテンツ、メールなど)および設定情報が変化、消失する恐れがあります。
当社では一切の責任を負いかねますので、SIMロック解除の際は、お客さまご自身で各種データを外部記憶媒体(SDカード、パソコンなど)に保存するなどのバックアップをお願い致します。

などと脅しのようなことを書いています。^^; これは例えば、現在auのユーザーで自分でシムロック解除の手続きをした場合、最終他社のsimを入れてシムロック解除の完了となるので、このときにauのキャリアメールのデータがすべて見えなくなってしまうことがあるので、そういったことを書いているのだと思います。
 しかし、すでのシムロック解除をしている端末を使用している場合はauのアカウントが必要なアプリを除けばまったくなんの問題もなく使えます。もっともGalaxy S9のようにシムロック解除不要な端末の場合(au回線で使う場合)でもauを解約している場合は当然ながらauのアカウントが必要なアプリは使えなくなります)
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Galaxy S9(au SCV38)は2017年8月以降のau販売の端末ですから、SIMロック解除無しでもAプランVoLTE SIMで使えます。もちろん、SIMロック解除してあっても使えますし、それ以外のブランは使用できるバンドの関係で推奨できません。
mineoの動作確認うんぬんという話は、「動作検証をSIMロック解除無しの端末で行った」というだけに過ぎません。mineoは自社販売の端末は動作保証しますが、それ以外の端末は動作確認までです。動作確認済みの型式の端末で動作しなくても、保証はしてくれません。
なので、気になさらなくて結構ですよ。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

既に回答がいくつかありますが、SCV38は今年5月発売ですから、mineo_Aプラン(au VoLTE)のSIMであれば、SIMロック解除をしなくても、APN設定を施せば、mineo_Aプランで使えます。

実際に、イオシスやじゃんぱらでは、キャリア端末の未使用品はSIMロック解除をされたものが多いです。これは、SIMロック解除をしている・していないで、下取り金額が違うそうです。

SCV38の場合、SIMロック解除をしたところで、使えるようになる電波はFDD-LTEのBand 3とW-CDMA(いわゆる3G回線)のBand 1が加わるだけです。
しかしながら、使える範囲が狭かったり、電波帯が高い周波数だったりします。
  • 6
しんしんしんし
しんしんしんしさん・質問者
ルーキー

皆さま、丁寧なご返答をありがとうございました。赤ロム永久保証のSCV38を購入し、SIMを挿して設定したところ、無事に使うことができました。またauの看板を背負ったままmineoをつかいます。正直、SIMフリーの端末はイマイチなものばかりなので、GALAXYを使えることに大満足です。あとはこの端末が赤ロムに化けないよう、祈り続けます
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>7 しんしんしんしさん
無事に使えて良かったですね。
私はGalaxy S9+(au SCV39)を本家auで使っています。近いうちにSIMロック解除し(解除は必須ではありませんが)、一年後にはmineo SIMにする予定ですので大変参考になりました。

現状で利用制限が◯なら、めったに×になることはありませんので、気になさらなくても良いと思います。
  • 8