Q&A
いつでもOK

ネットワーク設定について詳しい方ご教示ください。ネットワーク設定とは必須でしょうか?

ハル_
ハル_さん
レギュラー

スマホのネットワーク設定について、お詳しい方にご教示頂きたいです。

知りたいことは、スマホのネットワーク設定を行わなくても接続できるのでしょうか?ということです。

9か月ほど前にmineo契約し、問題なく利用しておりましたが、今朝LTEに接続できなくなりました。接続できなくなった経緯としては恐らく、

・先週土日に台湾旅行した際、現地simカードを購入し差し替えてネットワーク設定を変更。
・日曜に帰国したとき、元のmineoに差し替え、その際にネットワーク設定を元に戻すのではなく「初期状態に戻す」を選択してしまったので各設定値はおそらく空欄の状態。でも普通にLTEに繋がった。
・日曜夜~木曜夜までLTEは問題なく接続できていた。
・金曜朝にLTEでネットに接続できない状態に。wifiは普通につながる。窓際なので電波もOK。電話も利用可能。
・mineoのページでネットに繋がらない場合で検索して、「ネットワーク設定 【メーカー選択】auプラン(Aプラン)」のページがヒットしたので、ネットワーク設定した所、LTEでつながるようになった。


恐らく日曜夜から金曜朝まで、ネットワーク設定は空欄だったのですが、普通にネット接続しており、myページで利用状況を見るとデータ消費もしていました。


5 件の回答
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

まずですが、ここで出てくるスマホというのはarrows M02で良いですかね?

端末側でネットワーク設定無しにmineoのネットワークに繋がるということはないです。

ですのでスマホというのがarrows M02だとして恐らくですが、
>・日曜に帰国したとき、元のmineoに差し替え、その際にネットワーク設定を元に戻すのではなく「初期状態に戻す」を選択してしまったので各設定値はおそらく空欄の状態。でも普通にLTEに繋がった。
このタイミングでarrows M02がSIMを自動認識して、プリセットされているmineo AプランのAPN設定が使用されたと推測します。

ただそうなると
>・金曜朝にLTEでネットに接続できない状態に。wifiは普通につながる。窓際なので電波もOK。電話も利用可能。
というのは分からないですね…。
  • 1
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

>>1 孝さん
設定はやはり必須という事ですね。ありがとうございました。

プリセット設定が活きて自動でつながった、というのは確かに考えられますね!ただ、本日mine王で検索してヒットした「ネットワーク設定 【メーカー選択】auプラン(Aプラン)」に沿って設定確認した時点では、ネットワーク設定が空の状態でしたので。。そこは謎ですね。。
  • 7

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>・先週土日に台湾旅行した際、現地simカードを購入し差し替えてネットワーク設定を変更。

帰国したので現地が日本になり通信会社がmineoになりました
なぜネットワーク設定をしないのですか?
  • 2
あいだの2件を表示
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

>>5 absenteさん
電話ではなくて、LTEに繋がっていました。mineoマイページのデータ消費を見ても、金曜から本日まで消費されていましたので、LTEに繋がっていた事は確かだと思います。
電話は金曜から本日まで、かける事がなかったのですが、朝LTEのネットが繋がらなくなった時に、原因の切り分けをしようと試しに電話した際、問題なく繋がりました。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>8 ハル_さん

LTEをネットワークへの接続が出来ていると言う意味でお使いだったんですね

用語としては単にLTE(または4G)の通信方式を表し、スマホの表示はその方式で回線が接続されたことを表してます

これがスマホで表示されていると電話で受発信が出来ることを表しますが、必ずともネットワークに繋がっていることを表しません

ネットワークは電話と同じ回線を利用して相互に通信しインターネットと接続することで実現しますが、そのためには手続きが必要となります

その手続きがAPN設定と言われるもので、この手続きを経てmineoの設備からインターネットに繋げることが出来るようになります

私たちはmineoと契約していて、ネットを利用するためにmineoを経由することが必須なのでAPNの設定が必須と言われる所以です

おそらくお使いの端末はmineoのSIMを入れると自動的にAPNを設定してくれるものと思われますが、何らかの理由でその設定が外れたか消えてしまったかではないかと思われます

まず、APN設定の画面に移動し、もしあればmineoの設定を選択するか、もし消えてしまっているならご自分で新しく設定してください

設定内容はSIMに同封されていた冊子に詳しく掲載されています
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

孝 さんの回答とほぼ同じですが、電話はネットワーク(APN)設定不要、モバイルデータ通信は設定必要です。
「初期状態に戻す」でSIMを自動判定してmineoのAPNが設定されたかもしれませんね。
そのあと接続できなくなったのは理由が良くわかりませんが、再起動とか電源オフなどの何らかの理由でAPN設定が空欄になった可能性はあります。
  • 3
ハル_
ハル_さん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃさん
電話はネットワーク(APN)設定不要、モバイルデータ通信は設定必要、なのですね、ありがとうございます!

今日突然使えなくなった理由は不明ですが、「何かの機能が突然使えなくなる(特におサイフケータイ)」は、私のarrows02に限って言えば3日に一回は起きる日常茶飯事なので逆に安心です。なにかの設定を勘違いで行っていたせいかもしれないですし。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

時系列で状況をお伺いするに、自分も他の方同様に後から通信不能になったって部分だけは謎ですが、少なくとも帰国後の流れは自動認識の結果だと思います。
その経緯を鑑みると、失礼ですが大半の理由は勘違い・思い違いに起因すると思います。

いずれにしても、謎は残りますが…
  • 6

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

詳細は深追いしないこととしますけど、現状が
●きちんと mineoのサービスとしてデータ通信なり通話が出来る状態。
●APN設定も正しく mineoのサービスが利用できている

であれば、まずは御の字とするのが良いかと思います。

実際に発生した事象ももしかしたら「偶然に海外から帰国した当初は以前の APN設定がそのまま引っ掛かった」のかもしれません。

その後は「実は設定を行わずにいたままで Google Play Service(開発者サービスのこと。頻繁にupdateされます)の更新があって、何らかの理由で設定情報が失われてしまった事から、再度 APN設定が必要になった」のかもしれません。

いずれにせよ、現状正常に利用できることのほうが重要かと思いますし、本当に心配であれば「端末内データを完全にクリアする意味(電話帳データなどを含む全て)で、端末の工場出荷字状態初期化→再度初期設定からやり直し」が良いと思います。

※ただ状況から察するにそこまでの必要はないように見えますけどね:)。
  • 11