Q&A
解決済み

シムロック解除

私、最近知ったのですが、
マイネオで持ち込みスマホを使う時、市販されているAUやドコモの端末でシムロック解除済機種は、マイネオでは使用できない可能性があるってことを、皆さんはご存知でしたか?
何故そんなことになるのでしょうかね?
シムロック解除の意味が分からなくなってしまいました。
サポートセンターが言うには、むしろシムロック解除してない方がいいと・・・。???

ディグノS
エース

ninnin80sさんのコメント

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

SIMロック解除したスマホが他社SIMで使えない可能性があるということじゃないですかね?
要するにauのスマホをSIMロック解除してdプランで使うとか、docomoのスマホをSIMロック解除してaプランで使うとかそういう使い方に関しての話であれば一応納得はできます。

auスマホならaプランで使ってもらったほうがトラブルは少ないとも言えます。今はauスマホをSIMロック解除してaプランで使っているけど、将来「これSIMロック解除してるからdプランのほうが速そうだし(あくまで例です)使えるよね~」と自分でプラン変更(もしくは新規申し込み)して使ったときに電波の入りが悪くなったということは十分ありえます。

eq.18さんや勝ちゃんさんが述べられているようにバンドの関係です。
そういうことが想定されるから、サポートのような表現になったのではないでしょうか?
  • 8