Q&A
解決済み

シムロック解除

私、最近知ったのですが、
マイネオで持ち込みスマホを使う時、市販されているAUやドコモの端末でシムロック解除済機種は、マイネオでは使用できない可能性があるってことを、皆さんはご存知でしたか?
何故そんなことになるのでしょうかね?
シムロック解除の意味が分からなくなってしまいました。
サポートセンターが言うには、むしろシムロック解除してない方がいいと・・・。???

ディグノS
エース

eq.18さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

サポートのレベルが低いという説もありますが…。

mineoのサポートの立場からすれば、予想の付かない事について言質を与える訳にはいかない事、および返答はしなければならない(わかりませんとは答えられない)事から、「できません」と彼らにとって安全な回答をせざる得ないのです。

キャリアと違って、自社一貫でやっている訳じゃないので、予想がつかない事があり得るからです。(そして他社のやっている事に責任など取れない)

現実には、simロック解除をすれば、どのsimでも使えるには使えます。ただし、先日もQ&Aでみかけましたが、端末の周波数の問題もあるので、それが適しているかは別問題です。本来はこの辺は自己責任でやるのが一番問題が少ないのですが、初心者の方は公式の方に聞いてしまうんですよね。

実際、auのXperiaをdocomo系で使っていた事がありますが、最近はband28も使えるので(つまり、band1、3、28)、一昔前のphs程度には使えるんですよ。これをdocomoと比較して使えないと受け止めるか、これでいいと考えるかの差です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5