Q&A
いつでもOK

5c(9.1)→ 5s(7.1.1)、速度変わらず。??

iPhone5c から5s へ機種変更しました。
iOSは、9.1から 7.1.1 です。

CPUは一世代上がっているし、iOSも古い(軽い?)し、さぞ有意差があるだろうと予想しましたが、意外や変わらず。(._.) むしろレスポンスが遅くなったような感さえします。
iOS7より9の方が優れているのでしょうか?

これは、5sもiOS9.2(9.2.1)へ上げてみるべきかな…と考えています。
しかし、逆戻りは出来ないし ~~

1台のiPhoneで、iOS 7.*→ 8.*→ 9.* を経験された方、いかがでしたか?


2 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

iPhoneは、どんな用途でご利用でしょうか?
ブラウザとかTwitterくらいであれば、iOSのバージョンの差はそれほど感じません。
私が鈍感なだけかもしれませんけど。(苦笑)
セキュリティー面から言えば、最新版をおすすめします。
  • 1
あいだの1件を表示
脂肪肝
脂肪肝さん
レギュラー

iPhone 5s au

>>1 所沢条司さん

ios 7.1.2→ios 8.2→ios 9.1と
iPhone5sを上げますと
ios 7.1.2 俊敏な動作 ブラウザーが遅い 古いバージョンの為かアプリが落ちる
ios 8.2 ios 7.1.2とあまり変わらない ブラウザーが少し早くなった
アプリも落ちないし一番バランスがとれている?
ios 9.1 少し遅くなった。ブラウザーは広告ブロックを入れると一番速い

mineo aプランであればios 7.x.xから上げない方がいいですが、そうでないのであれば、上げた方がいいと思います。

(現在、ios 8.xにはios7.x世代からも
あげれません。よってios 7(現状維持)かios 9かしか選べません)

(基本バージョンアップでスピードがあがるのはブラウザーぐらいなもんです。後は遅くなります)
  • 3
脂肪肝
脂肪肝さん
レギュラー

iPhone 5s au

>>1 所沢条司さん

ごめんなさい。返信先を間違えました。
  • 4
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

5cと5sをios7.1.2から9.に上げました。

動作速度の差は感じません。
7.1.2では、画面の明るさの自動調整がちゃんと動かない
       標準アプリの「天気」の日付が正しくない

バグがありましたが9にして解消しました。

問題は、ibooksで長編小説を「スクロール表示」したさい
ios9では滑らかにスクロールしないことがあります。
(アップルでも現象を把握しているそうですが、現状改善されないので
書籍代は返金になりました)
  • 5