Q&A
なるべく早く

タイププランの変更について

まず私は今iPhone6plusを利用していて契約はmineoのDプラン(デュアルタイプ?)というものを利用していましたこれはdocomoです。それで昨日の夜9時頃にタイププランを変更して、今日起床してmineoマイページにて情報確認したところ、登録完了となっていたので、GEOで購入したiPhonexに感でiPhonex(SoftBank)にSIMカードを挿入して設定してみたところ、対応していないためSIMロック解除してくださいのような文が出てきたのですが、どうすればよいですか?
ちなみに今iPhone6にSIMカードを挿していて圏外でモバイルデータも使用できない状態です。
あと電話番号は変更しません!


7 件の回答

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 タイププランを変更とありますが、どのような変更をされたのですか?
・Dプランから、Sプラン又はAプランに変更。
・デュアル(通話つき)からシングル(データ通信のみ)に変更。
 あと、simですが、今まで使っていたsimを入れたのか、新しく送られてきたsimを入れたのか。
・iphoneXはソフトバンク用のようですが、simロック解除はされたのか?

 もう少し情報があると回答しやすいです。
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

新しいSIMカードが届いた後、回線切替手続きを行う必要があります。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

何をどうしてがかけていますのでよくわかりませんが
Dプラン(デュアル)からなにに変更しました?

また、iPhoneXはどこのキャリアでロックされたものですか?

この二つが不明なら明確な回答は得られないですよ

SIMロックを解除してくださいとのメッセージは端末とSIMが不適合だということで、しかもそのSIMはiPhone6plusでは使用できない種類だと言うことです
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さんがご指摘のように情報不足…
と、言うよりも端的に言って、ご自身の知識不足が招いたトラブルって気がしますので、一旦、状況を時系列に整理して説明して下さい。

現状ではここで正確な回答が得られる材料に欠けますし、mineoのサポートに連絡してもご自身がしっかりと状況を把握できていないので、先方のオペレーターさんにも満足に説明ができずに解決には至らないと思います。

あと、焦っていらっしゃるのかもしれませんが、同じ質問の二重投稿は回答が分散するばかりか、本来のQ&Aの趣旨にも反するので控えましょう!
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

それって、docomoプランからSoftBankプランに変更が受け付けされただけで、新しいSoftBankSIMが発送されて到着してないということではありませんか?

プラン(キャリア)変更したらSIMの変更が必須です

ですので、SoftBankのSIMロックのかかったiPhoneに現在のdocomoSIMを入れても動くハズがありません

SIMをiPhone6+に戻したら動くのではないでしょうか
  • 5

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

回答が数件ついてしまっていますが、このQ&Aはマルチポストになっています。マイネ王の禁止事項です。

先に投稿されたほうに最初に回答が付いています。
後から投稿されたほうに回答する方々もよく見ればわかったはずなんですが、後の祭りです。

次回からお気を付けください。
  • 6

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 これまでの回答とも重なりますが、
 DプランからSプランへの変更手続きをしたとの理解でいいでしょうか。

 マイページで申し込みしただけの段階でしたら、新しいsimが到着するまで待って下さい。到着後に、回線切替を行います。
 新しいsimが到着しているのでしたら、マイページで回線切替はすみましたか?回線切替をしないと新しいsimは使えません。
 切替は済んだとして、プロファイルはインストールしてますか、またsimの種類は合ってますか。切替が済んでましたら、古いsimは使えません。また、新しいsimでも、前の端末がドコモのsimロックがされていたら、使えません。
  • 7