Q&A
いつでもOK

au iPhone5sについて

gen'Z
gen'Zさん
レギュラー

auのiPhone5sです。
iOS8.3ですがマイネオさんのデュアルsim《音声通話付》を検討しています。現在この機種及びこのiOSで使用されている方の通信状況を
ご教示していただけたら助かります。現在公式ではありませんが動くような事を書いてありましたが如何でしょうか?
よろしくお願い致します。


3 件の回答
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私のプロファイル欄にau5系の情報をアップしています。
特にau iPhone5sをデュアル運用中のコメントもあります。
参考になればと思いますが四苦八苦することもあるかと思われます。

あと、あくまで私の使用感ですが、
私のau iPhone5sはmineo設定当初、iOS8.3だったのですが、
4G波を掴まなかった記憶があります。

繋がらなかった場合のルーティーン手順を順に試みていれば
掴まえたのかも知れませんが、今ではiOSが9.2.1にしているので
真偽はわかりません。
  • 1
あいだの3件を表示
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 gen'Zさん

私の5cと母の5sは

9.2.1で動いています。
データ通信も問題ありませんが、
絶対ではないので^^;
  • 5
gen'Z
gen'Zさん・質問者
レギュラー

>>5 ghさん
ありがとうございます。
他の方はsimの差し替えが発生するかもとか返信がありましたが今の所、ghさんは問題なく動いているんでしょうか?
  • 10
た〜
た〜さん
レギュラー

gen'Z さん こんにちは
ほぼ同様の仕様の5s 8.4JBを3月にMNPするつもりで先週からデュアルsim使ってテスト中です 。
結論から言えば 私的には可能だと思います。
SMSが常時使えない(4GのON,OFFで受信可能)のと
再起動すると1xからそのままだと脱出できませんのでアクティベートSIMかauSIM(解約済みOK)が必須です。ですので常にiPhoneと一緒に持ち歩く事が必要です
電話はどの状態でも電波掴んでいれば発着信可能です(公式も◎)

一週間で 電車通勤、クルマでの移動をこなしましたが、1xに陥ることは一度もありません 安定してます。速度も5Mbps〜でます。
心配事は 4G電波のない地域での復帰状態ですね 私は比較的都市部に住んでいますので普段は地下鉄なども含め大丈夫だと思うのですが、旅行などで山間部などに行った時が心配です。
これはmineoAユーザーなら全員当てはまりますが、違いは1xに陥りSIMの差し替えをしなければならなくなる可能性があることです
私の場合は滅多に無いと思われますので MNP可能と思ってます

私のやり方をブログにUPしてます参考にして見て下さい
http://blog.livedoor.jp/smarta60-gadget/archives/51517352.html
設定方は イロイロあるんでくぐってみてください
  • 6
あいだの1件を表示
た〜
た〜さん
レギュラー

>>9 gen'Zさん
こんにちは
一度 テストで再起動させて わざと1xにして
アクティベートSIMを挿す手順で
安定した4Gになる事を確認してます
再起動さえなければ 安定してます

ただこれを機会に 何度か再起動テストをやってみました
そして もっと簡単な方法で安定させることができそうです
王国教室の他の書き込みで あかずきさんのやり方です
1)起動した状態でSIMを抜いて電源OFF
2)そのまま電源ON
3)起動後ロック解除しSIMを挿す →4Gを掴み安定するのを確認

まだ数時間しかこの方法で安定してませんが大丈夫そうですよ
あくまで私の環境ですけどね
これならアクティベートSIMもって歩く必要ないです
SIM抜きピンだけキーホルダに付けとけばOK!

ちなみにmineoは5Sを公式に使えるとは決して言わないと思います
なぜなら これらの方法が全ての5Sに当てはまらないからです

gen'Zさんも一度デュアルSIM買って試した方がいいですよ
後にMNPもできるそうです ダメでも解約金は取られませんので

それでは 頑張ってみて下さい
  • 11
gen'Z
gen'Zさん・質問者
レギュラー

>>11 た〜さん

貴重な御回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします〓️
  • 12
zhuozai-d
zhuozai-dさん
レギュラー

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo))

gen'Zさん、こんにちは。

王国広場にも書き込みしていますが、iOSバージョン以外は同じ環境で
運用しています。100%安定ではないですが、個人的には何とか使い
こなせる状況です。

・au iPhone5S(iOS9.2.1)、Aプランデュアル、a2(6/6S用)プロファイル

4Gデータ通信に関して、iOSのアップ後の再起動からは安定して通信
できていましたが、先程ふと見ると1x表示になっていました・・
通信が圏外になってしまった場合は、色々な対処法がありますが、
機内モードのオン/オフを繰り返すか本体再起動で4G通信復帰します。
  • 7
gen'Z
gen'Zさん・質問者
レギュラー

皆様
貴重な御回答ありがとうございました。ご教示を基に検討したいと思います。
また質問する時があると思いますが、その時はまた相談にのってください。
よろしくお願いします!
  • 8