Q&A
解決済み

zenfone5の画面ロック

画面ロックをパターンで解除に設定していますが、なぜか時折スワイプして解除になります。
また、顔認証でもロックを外れるようにしてあり、スワイプの指示が出ている画面をタップすると顔認証してロックが外れます。
指紋認証も設定してあり、スワイプ指示の画面でセンサーに指を当てるとロック解除されます。
私の設定では画面が点灯するとパターン入力を求められるのが正常な動作だと思っているのですが、時折スワイプになるのはなぜでしょうか。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ZenFone5 ZE620KL ベストアンサー獲得数 1 件

私もZenfone5使っています。
もちろん同じ症状あります。
そして私はタブレットもAsusのZenPad3 8.0を使っているので、思うことがあります。
これがAsusのクオリティだと(‥ ;)
Zenpadでも画面OFF⇔ONの時の画面の安定性が低い
(数秒間表示内容が消えている・時計が停止している等)です。
なので、この症状もAsusの持病のように思っています。

安くてハード性能は悪くないので私はこれからもAsusを使いますけど(^0^)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

>>5 ひろまっくすさん
回答ありがとうございます。
なるほど(^^)
他の部分は満足していますので、割り切って使うことにします。
  • 6
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 38 件

Screenshot_20181018-203822.jpg

ダブルタップとかスワイプはロックの解除ではなくスリープの解除ではないですか?
  • 1
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 38 件

Screenshot_20181018-205627.jpg

んで、顔を登録してるとスリープが解除された直後に顔認証が優先されるのだと思います。
  • 2
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

>>2 hagetenさん
回答ありがとうございます。
Zenmotionの設定を確認しましたがすべてoffになっていました。
一旦画面が消灯すると、次に画面点灯したときは「ロック解除するには上にスワイプしてください」と出て、スワイプではなくタップすると顔認証になります。
最近購入したばかりで、先日システムのアップデート後からこうなったような感覚があります。
  • 3
らいおっと
らいおっとさん・質問者
レギュラー

A5 2020(mineo(docomo))

顔認証しない場合、
ロック状態で画面点灯

上にスワイプ(私の場合タップでも可)

パターン入力してロック解除
というのは正常な動作ですか?
スワイプの一手間が余計な気がするのですが…
もし正常であれば私の認識間違いでした。
  • 4