Q&A
解決済み

Huawei P8 Maxは買いでしょうか?

7インチのタブレットをこよなく愛しております。
今使っているのはHuawei Mediapad T2 7.0 Proですが、そろそろスペックに不満がつのるようになりました。
後継機種を探したのですが、スマホの大型化で7インチタブレットも絶滅状態のため、6インチ台のファブレットを検討しています。
候補のひとつが現行機種と同じHuaweiのP8 Maxですが、発売から数年経っているのが引っかかってます。P8 Maxはまだ買いでしょうか?それとも先日発売されたばかりのXiaomi mi Max3の日本発売を待った方が良いと思いますか?
ちなみに普段はiPhoneSEをメイン端末としており、タブレットはKindleでの本の購読、ウェブブラウジング、たまに動画の再生などに利用しています。高スペックが必要なアプリゲームなどには使いません。
8インチ・10インチタブレットも使ってみたことはあるのですが、大きすぎて自分の用途にはいまいち合いませんでした。
アトバイスお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

2年前の端末ですが、ZenFone 3 Ultra(ZU680KL)はどうでしょうか?
スペックはこちら
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-Ultra-ZU680KL/Tech-Specs/

>>P8 Maxはまだ買いでしょうか?それとも先日発売されたばかりのXiaomi mi Max3の日本発売を待った方が良いと思いますか?

okitaomote先輩も仰ってますが、スルーしましょう。
mi Max3も日本では発売されないでしょう。
むしろ、iPhoneSEをお使いであれば、iPad mini 4のSIMロックフリー版にしたほうが使い勝手は似ていますので、良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

買ってはいけないと思います。

3日前に、Huawei P8 Maxのことについて掲示板のほうで質問があっていろいろ調べたら、この機種は中国向けのものを無理やり日本向けに発売したものだということがわかりました。別の機種にされたほうがよいと思います。

「現在契約しているSIMがそのまま使える?」
https://king.mineo.jp/my/cb1173bc6fdcec4e/reports/41242
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

その端末は3年前のものとなりAndroidバージョンも古いのでオススメしません。
ただ、条件に合う端末は無いですねぇ。

日本ではあまりに大きなスマホは販売されない事が多いので、Xiaomiのその
端末が
日本で出る可能性もあまり高くないと思います。

妥協されて8インチスマホにされるか、大型ディスプレイのスマホの発売を
待ちながら取り敢えずは今のタブレットで使うのが無難でしょうね。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

P8 MaxはAndroid5.1でAndroid6止まりでサポートも切れておりますのでお勧め出来ません。
私的には
タブレットをNexus7(2012)→Nexus7(2013)→MadiaPad M2 8.0 LTE→MadiaPad M3 8.4 LTE premiumと買えてきましたが
1周り大きくはなりますが
携行出来る最大サイズでKindle読みにも動画再生もベストサイズだと思います。
iPad miniは8inchでもアスペクト比が4:3で横幅が大きいわりに 動画再生時には上下が切れてしまいます。Kindle読みには良いかもしれませんが、ベストサイズとは言い難いし携行にも不向き
横幅比較
T2 105.8 mm
M3 124.2 mm
iPad mini4 134.8mm

Madia Pad M5 をお勧めします
動画再生にも十分耐えるスペックも有りますので
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,028 件

HUAWEIのMate 20 Xが国内発売されるといいですね。7.2型有機EL搭載です。
HUAWEIのMate 20 Proは国内発売される可能性大なんですが。

Huaweiのフラグシップ、「Mate 20/Pro/X/RS」ハンズオンレポート
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1148354.html
  • 5

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 3 件

7インチタブレット ボクも大好きなサイズです
でも後継機が出ないんですよねぇ

ボクの場合、Kindle Fire7を持っていて、これが絶妙なサイズで、これを使ってから7インチのタブレットが販売されたら大歓迎だったのですが、最近発売になったNECのタブレットは全然興味わかないし!!?

ボクはKindle Fire7以外に8インチのdtab02hとdtab01kを持っていて使用目的に応じて使っています

そんなボクが外出用でコンパクトなタブレットが欲しくなって買ったのがauのQUATB PXですコレは8インチタブレットでありながらKindle Fire7とあまり変わらないサイズで今は非常に気に入って使っています このコンパクトさを活かすようにケースは手帳型ではなく背面をカバーできるTPUケースを使っています

メルカリで送料込8000円で入手して今は非常に気に入っています ファーウェイのようにCPUはキリンを採用せずスナップドラゴンですからこれが意外にサクサク動いています

まあ、一度検討してみたらいかがですか?

ボクもタブレットはファーウェイしか頭になかったのに、LGのQUATAB PX意外なダークホースで本当に使うまで大丈夫かよ?って疑心暗鬼でしたが、今は目からウロコです

質問に答えてないかもしれませんがぼくのたわいない独り言です
  • 6

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Mate20X一択で
  • 7
(=゚ω゚)ノぃょぅ
(=゚ω゚)ノぃょぅさん・質問者
ルーキー

皆様ご回答ありがとうございます!
やはりP8Maxは難しいですね…

初代タブレットはNexus7(2013)でして、これを紛失したため購入した8インチタブレットは軽くて防水でスペック的にも問題なかったのですが「やはり8インチは(私には)大きすぎる」という理由で手放して今のMediapadを買い直したので、7インチ以下にはこだわりたいと思っています。
(妥協して8インチを購入しても、また同じことになりそうなので…)

ZenFone 3 Ultra、HUAWEI Mate 20 Xを候補に入れたいと思います。
改めて本当にありがとうございました。とても参考になりました!
  • 8
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>(=゚ω゚)ノぃょぅ様

ベストアンサーを賜わり、ありがとうございますm(_ _)m

確かに、えでぃ様の挙げたMate 20 Xが日本で発売されればかなりのインパクトになると思いますが、私は発売されないような気がします。
同じMate 20シリーズですと、無印とProは出そうな気がしますが、気になるのは、あえて?auがPixel 3・Pixel 3 XLを扱わない点です。もしかしたら、HWV33 or HWV34という型番で春モデルとして出してくるかも..,と思っています。

現状でしたら、ZU680KLがファブレットとしては無難でしょう。
  • 9