Q&A
なるべく早く

OPPO R15Neo とdプランについて

エモル
エモルさん
ルーキー

スマホ初心者です。質問をさせて頂きます。

本日、某家電量販店にてoppo R15 Neoを見掛けた際「docomo volte非対応の為、au及びSoftBankの回線での使用をお勧めします」とのメモが貼ってありました。

「まだ端末対応バンドがアップデートとがされていなくて非対応なのかな?」と思い少し調べてはみたのですが当方そういった知識に疎くよくわかりませんでした…。

R15 Neoをmineo dプランでも使用出来るかご存知の方いらっしゃいましたら解答何卒宜しくお願い致します。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

使用できるかどうかということで言えば、使用できます。
ただし、ドコモのVoLTEには対応しないということです。価格.comでもそういう質問が出ていました。

「 ドコモvolteの使用可否について」
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028331/SortID=22100713/
  • 1
エモル
エモルさん・質問者
ルーキー

>>1 okitaomoteさん

なるほど!やはりvolteには非対応出したか…。

3G運用なら可能との事ですが、やはり通信速度では劣ると言う認識で宜しいですよね…?
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 エモルさん

ドコモのVoLTEに非対応ということは、Dプランで使用時、音声通話の時だけLTEから3Gに切り替わるということなので、音声通話以外の時はLTEでつながります。なので通信も3Gになってしまって遅くて困るということはありません。

VoLTEに対応していないことのデメリットとしては、通話音質がVoLTEに比べれば劣るということと、音声通話時に3Gに切り替わるぶんだけ数秒時間が余計にかかることくらいです。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

メリットである高音質は、同一キャリアのVOLTE間のみで使えるということなので、VOLTE非対応であっても、それほど困ることは無いと思いますよ
  • 2
あいだの6件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>15 エモルさん

どこかに電話をかけてみて、3G表示に変わるのか、4G,あるいはlte表示のままかでわかりますよ
  • 16
エモル
エモルさん・質問者
ルーキー

>>16 ヨッシーセブンさん

H表示(3Gハイスピード)でした…(笑)

今まで気がつかなかったですけど、通話は3G回線だったんですね…(笑)
  • 17
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

一般に、異なるキャリアどうしの通話ですと、VoLTEにはならないようです。ただ、au VoLTE対応のau端末もしくはau VoLTE対応のSIMロックフリー端末は若干違うようです。
詳細はITmedia Mobileの下記記事
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1701/05/news029.html
に、IIJの堂前さんの寄稿があります。

さて、本題ですが、ドコモのVoLTEはキャリアの端末しか対応していない、と記憶しています。
VoLTEを気にするのは、mineo_Aプランについてのみです。
FOMA回線の通話は普通に使えますし、通常のデータ通信は普通にできますので、ドコモのVoLTEは気にしなくても大丈夫です。
  • 5
あいだの2件を表示
エモル
エモルさん・質問者
ルーキー

>>12 wzjmさん

なるほど…!了解いたしました!

お忙しい中ありがとうございました!
  • 13

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>5 wzjmさん
>ドコモのVoLTEはキャリアの端末しか対応していない

というのは誤りです。
例えばMoto G5 PlusはdocomoのVoLTEに対応しています。
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ドコモVoLTEに対応したSIMフリー端末が意外と少ないです。
確実なのは、iPhoneとドコモ発売のVoLTE対応端末くらいでしょうか。
それ以外は個別に調べないと対応しているかはわからないですね。

ただ、3Gによる通話は可能なので通話音質に特別拘りがなければ使用自体に
特に問題はありません。

そもそもドコモ系MVNOで使用されている方が一番多いのではないかと思います。(^^;
  • 11
エモル
エモルさん・質問者
ルーキー

>>11 Kanon好きさん

回答ありがとうございます!


一点お伺いしたいのですが、3G回線における通話とは音質や電波感度はどのような感じなのでしょうか…?


恥ずかしながら今まで3G回線等回線を意識して電話等を使用してこなかった為どのような感じかわからなくて…汗
  • 14