Q&A
解決済み

Android おススメ機種

Madoisa
Madoisaさん
レギュラー

現在iphone6sを利用しています。

Androidへ機種変更しようと考えているのですがAndroidのお勧め機種を教えて下さい。

●写真をよく撮るので画質を気にしています。
被写体は子どもです。
●大きさがiphone6sと同じか少し大きいぐらいを希望。
●現在auプランのsimを利用してます。

以前はXperiaなどを利用していました。
昔のようにSDカードが入る機器もまだあるのでしょうか?
あればそれも検討したいです。




5 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

ぱっと拝見すると、結構ご希望が多いですね...σ(^_^;)

●画質重視
●mineo_Aプランの使える端末(黒色のnanoSIM? クリーム色のau VoLTE SIM?)
●子どもをよく撮る
●画面の大きさは5インチ前後
●microSDカードを使いたい
●Xperia利用経験あり
...がご希望の内容でしょうか?

全てを満たしてくれる端末となってきますと、現在販売されている端末の中では、正直ありませんね。
1つだけ目をつぶっていい!ということであれば、いくつか候補に挙がるものはあります。
●画質重視 or 子どもをよく撮る or Xperia利用経験ありを捨てる→au VoLTE SIMならば、SH-M06のみ
●mineo_Aプランの使える端末 を捨てる→SO-02KかSO-05Kの白ロム。ただし、ネットワーク利用制限△or赤ロムのリスクあり
●画面の大きさは5インチ前後 を捨てる→黒色のnanoSIMならば、ZenFone 3 Deluxeのみ(ただし、microSDを使うならば、SIMサイズをmicroにするか動作保証外になるがSIMアダプターを利用して強引にmicroにする必要あり)。au VoLTE SIMならば、R15 Proかnova3(ty3様の仰る通り、au VoLTE対応のソフトウェア更新が必須)。
●microSDカードを使いたい を捨てる→au VoLTE SIMならば、iPhone8かiPhone7(ただし、au版かSIMフリー版。iPhone7はSIMロック解除必須)。黒色のnanoSIMならばiPhone7(ただし、au版かSIMフリー版)。

いずれにしても、現在お使いのSIMが黒色のnanoSIMなのか、クリーム色のau VoLTE SIMなのかによって変わってきます。
  • 7
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>7 wzjmさん

手が小さいのであまり大きい機種になると落とす可能性大なのでこの大きさで書かせていただきました💦

Xperiaは特にこだわっていません(^^)

現在はクリーム色のau VoLTE SIMを利用しております。
  • 13
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>Madoisa様

>>現在はクリーム色のau VoLTE SIMを利用しております。

...であれば、SH-M06が最も条件に合いそうですね。mineoでも扱っています。
http://www.sharp.co.jp/products/shm06/spec.html

ty3様・えでぃ様がともに挙げているnova 3でもいいですが、10/5に発売になったものの、まだau VoLTE対応のソフトウェア更新はまだのようです。
こうなると、R15 Proも候補にしていいでしょう。
http://oppojapan.com/smartphones/r15pro/specs.html

...で、大きな端末をしっかり持ちたい場合は、スマホリングをつけるといいです。私もiPhone6s Plus以降はスマホリングをつけています。スマホリングはモノにもよりますが、2,000円前後します(mineoのノベルティにもあります)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
LG
LGさん
ベテラン

LGのV30オススメです。
これからV40が出ますが
そちらはレンズが背面3つ、表面2つと合計5つのレンズになるらしいです。

価格コムのスマホの満足度ランキングでは
auのV30が上位に入っているので
一度ご覧いただければと。

使い勝手は最高です。
詳細は省ききます笑
  • 1
LG
LGさん
ベテラン

6sて4.7インチなんですね汗

V30は6インチでした汗
XZ1compactなら4.6インチですが…
  • 3
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>3 Kohei.さん

価格.comを見てきました!
かなり評価のいい機種ですね♪

ご紹介いただきありがとうございます(^^)
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

最近のAndroidは大型化していて、iPhone 6sは4.7インチなのでこれに近いものは少ないです。micoro SDカードはほとんどの機種で使用可能です。
mineoで扱っている5インチの機種だHUAWEI nova、Arrows M03/M04、AQUOS R compact SH-M06くらいでしょうか。5.2インチでもよければZenfone 4 Maxもあります。

一度下記をご覧ください。もちろん、mineoの扱っていない他の端末でもOKです。
https://mineo.jp/device/
  • 2
あいだの2件を表示
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん
詳しくありがとうございます!
au VoLTE対応SIMを現在利用中ですのでこのまま利用できるようです♪
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

>>15 Madoisaさん
既にVoLTE SIMをお使いなのですね。それなら簡単です。Aプラン対応機種から選んでください。
私のお勧めはnovaです。価格とサイズか許容できるなら、nova 3がいいですね。
  • 19
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

Huawei nova 3はいかがでしょうか?
メモリ4GB、内蔵ROM128GBでmicroSDも入ります。
アウトカメラ1600万画素+2400万画素、インカメラ2400万画素+200万画素でAI搭載です。
本体サイズは157x73.7x7.3mmで、iPhone6s(138.3x67.1x7.1mm)よりも一回り大きいですが、画面サイズは4.7インチから6.3インチと、かなり大きくなります。
今はAプランのVoLTE SIMならカード変更は不要ですが、VoLTE対応のアップデートまで少し待つことになります。
  • 6
あいだの1件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>16 Madoisaさん

>VoLTE対応になるまで少し待つことになるという事でしょうか?

その通りです!

データ通信は問題ないですが、アップデートしないと音声通話やSMSが利用できません。(^^;)
  • 22
Madoisa
Madoisaさん・質問者
レギュラー

>>22 ty3さん

お返事が遅くなりました。
電話が今は使えないのはネックですね💦

子供の関係で電話が入ることもあるので😭
  • 24

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

まずはAプランでご使用で非VoLTEならば、少なくともVoLTE対応SIMに変える事を前提条件です。そうでないと最新のiPhoneとAndroidを含め全ての機種がNGになってしまいますので

お使いのiPhone6Sの外寸法を基準として考察します。画面サイズでは選択肢がとても少ないので
iPhone6Sの外寸法
縦 138.3 mm (5.44 in)
横 67.1 mm (2.64 in)
厚さ 7.1 mm (0.28 in)
上記の条件を満たす機種はなかなかいないので
幅を基準とします

子供を主体に写真を撮るには 室内では明るいレンズ性能となるケースが想定されます 少し暗い部屋で動きに追従性を上げる事が多いと思いますので
外では白つぶれが出ない 明るめの写真が撮れる
iPhone6Sより綺麗に撮れる

次にキャリアに頼らず購入出来る

最低条件のSDカードを使える。

幅69.3mm
Huawei P10 ←liteではない

SDを使えないがベストは
幅が68.2mm
カメラ性能が高い!
google Pixel3
  • 12
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

横から失礼しますm(_ _)m

P10はau回線はBand 1しか使えませんので、mineo_Aプラン(au VoLTE)→mineo_Dプランに変更する必要が出てきます。

Pixel 3は、公式には書いていませんが、au回線とのIOT試験(電波がちゃんと繋がるかどうかの試験)は通っているそうですので、au VoLTEでもいける?と思います...が、人柱になるでしょうね。
  • 21

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 268 件

>>21 wzjmさん
AUのキャリア用のAPNは最初から入っているので人柱って程はないですよ
  • 23