Q&A
いつでもOK

au白ロム機種のmineo(auプラン)のsimロック解除は不要ですか

au白ロム機種をネットにて購入して、mineo(auプラン)で使用する場合にsimロック解除は不要ですか。
過去には、auでその機種での開通後180日以降のsimロック解除が必要でしたが、現在は不要で、mineoのsimの差し替えで回線が開通するのでしょうか。
docomo、SOFTBANKでも同様でしょうか。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

機種によります。
https://mineo.jp/sph/device/devicelist_au.html
で事前にお使いになる機種で必要かどうかお調べください。
なお、おっしゃっているSIMロック解除なしでMVNOが使えるのは今年の8/1以降発売の機種だったと思います。
  • 1
あいだの1件を表示
くっちりK
くっちりKさん・質問者
エース

>>1 平成最後のMasa☆彡さん

ご教示ありがとうございます
よく理解できました
今後の参考に致します
  • 6
くっちりK
くっちりKさん・質問者
エース

>>4 平成最後のMasa☆彡さん

お手数をお掛けしました。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

au から 2017年 8月以降に発売された機種の場合であれば、

「同一回線を利用する MVNO に対する SIM ロックはかけないこと」

という総務省の通達により、mineo のAプラン(VoLTE)であれば利用する事ができます。

それ以前に発売されている au VoLTE 端末では SIM ロック解除が行われていないと mineo を含めた MVNO で利用する事はできません。
(LTE 機種の場合は解除なしで使えますが、2014年ごろまでの機種なので)

動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)
http://mineo.jp/device/devicelist/au/


au 端末は 2017年12月 1日より「端末購入者本人のみ」が SIM ロック解除の手続きが可能となりましたので、現在は白ロムを購入した第三者による SIM ロックの解除は行えません。

SIMロック解除の受付条件を一部変更 2017年 6月30日
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/20170630-01/

au SIMロック解除のお手続き
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/




以下、よかったら参考にしてみてください。

SIM ロック解除について
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

白ロム と 赤ロム
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17842
  • 2
くっちりK
くっちりKさん・質問者
エース

>>2 真里亞さん

ご教示ありがとうございます
よく理解できました
今後の参考に致します
  • 8

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 その端末の販売開始月によります。
 auVoLTE端末をmineoAプランで使う場合、その端末の販売開始月が2017年8月以降なら、simロック解除は不要ですが、2017年7月までですと、simロック解除が必要です。
 ソフトバンク端末も同様で、2017年7月以前に販売されたアンドロイド端末はsimロック解除をしないとSプランでは使えません。
 ドコモ端末をDプランで使う場合は、simロック解除をしなくても使えます。
  • 3
くっちりK
くっちりKさん・質問者
エース

>>3 そらむさん

ご教示ありがとうございます
よく理解できました
今後の参考に致します
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 271 件

AUの場合は昨年の8月までに新規に発売された機種についてはSIMロックを解除しないとAU回線であってもmvno各社で使うことはできません
Docomoで販売された機種ではDプランで使うこと事が出来ます。
  • 5
くっちりK
くっちりKさん・質問者
エース

>>5 よっちおじさんさん

ご教示ありがとうございます
よく理解できました
今後の参考に致します
  • 10