Q&A
解決済み

写真のサイズについて

say
sayさん
エース

スマホを新しくしたら、写真のサイズが多すぎてどれにしたらいいかわかりません。
18:9、16:9、4:3など。
L版で現像もしたいですが、データとして高画質で残してもおきたいです。
どのサイズが最適でしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 265 件

写真サイズですが、デフォルトは4:3になっているかと思われます。最大サイズで撮られた方が、きめ細かい写真に仕上がると思います。印刷も綺麗に出力出来ます。リサイズは後処理でどうにでもなりますので、
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
say
sayさん・質問者
エース

>>4 よっちおじさんさん

現像したい時はリサイズすればいいんですね。
ありがとうございます❗️
  • 5

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし自身はカメラ使いではないんで、適切なコメントできませんが。
(わたしは基本的には初期値つかってます。 端末の)

ストレージへの保存容量とか写真そのものを加工したり印刷したりと
後での用途とかでも変わってくるようには思います。

情報的には色々なものあるとは思いますので、
一度検索されて、ご自身で検討&決定されてはいかがですか?

スマホカメラの最適な写真サイズの設定ってどれなの?
 ↓
https://soraris39.com/archives/1323
  • 1
say
sayさん・質問者
エース

>>1 かねやんさん

調べて色々なサイトを見てみたんですが、欲しい情報がなかなかなくて…
皆さんはどうしてるのかな?と思いまして。
ありがとうございました❗️
  • 6

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

アスペクト比といって、横と縦の比率です。

テレビの画面を思い出してください。
昔のテレビ放送は 4:3
今のテレビ放送は 16:9
18:9は、お持ちのスマホの全画面の横縦比率です。

通常、プリントする写真なら、4:3ですね。
  • 2
say
sayさん・質問者
エース

>>2 ふみえもんさん

ありがとうございます❗️
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

L版でピッタリ納めたいなら、
4:3がいいですね。

その他を選択すると、上下に帯が出来ちゃいます。(それがいいか悪いかは別として。)

で、サイズは基本的に最大のサイズにしておけば綺麗で、拡大しても荒さが少ない傾向があります。

ただ、データ量が思った以上に多くなりますので、バックアップも兼ねて外部メモリーを用意すると良いですね。
  • 3
say
sayさん・質問者
エース

>>3 docoaさん

大きめにしておいて、現像時にはリサイズしようと思います。
ありがとうございました!
  • 8