Q&A
解決済み

au 利用制限が「-」の中古端末

はじめての質問で緊張してます。o.(+・`ω・+).o゚

カテゴリー違ったらすみません。

よろしくお願い致します。

auのvolte端末で、欲しい未使用品があるのですが、IMEI番号を入れると「-」と出ます。

来年のsimロック解除義務化に向けて

順番としては

この欲しい端末をフリマで買う

来年9月以降にsimロック解除する

今のnanovolteSIMを使う

としたいのですが、「-」の端末を今後simロック解除できるのか
auサポートに電話して聞いてみたのですが、

来年9月になっても、ご本人様の契約した端末でないとロック解除できない

と言われて

(´・ω・`)?。。。

利用制限判定「-」の意味も知りたかったのですが、(ネット検索ではひととおり調べたのですが、答えがばらばらでどれが本当かわからず)

サポートの方が端末にも詳しくない様子でしたので、電話を切りました。

教えて頂きたいのは、

利用制限が「-」で、simロック解除できるのか?

その後、通信に問題ないか?

です。どなたか同じようなことを解決なさった方おられますでしょうか?

また色々教えて頂けましたらありがたいです。
 
欲しい端末→Quaphone pxです。

よろしくお願い致します。

aman
amanさん
エース

amanさんのコメント
aman
amanさん・質問者
エース

Qua phone(KYV37)au(au)

>>13 真里亞さん

これは、すごく参考になりました。

以下の部分

赤ロムとなった端末は本体の IMEI 番号(スマホや携帯電話に登録されている固有の製造番号)と照合して キャリア側の設備 で通信を 強制的に切断 (通信ができないようにロック・利用停止措置)します。
端末本体の IMEI 番号で判断するので SIMカード は関係なく、たとえ別の SIMカードに差し替えても利用できない状態となります。
――――――――――――――――――――

おとといあたりからIMEI番号についてひたすら調べまくってたのですが、ここの部分は、

キャリアに対しての責務、とゆうより、端末自体が、ダメ、使えないの!

とゆうことを、キャリア回線だけダメなんだとゆうふうに勘違いしていました。

いかに自分が中古スマホを安易に選んでいたか・・(^_^;)

すごーく勉強になりました。(^人^)

マイネ王に相談するとプラスアルファよりもっと得する感じで・・。

改めて、ありがとうございます
  • 14