Q&A
解決済み

au 利用制限が「-」の中古端末

はじめての質問で緊張してます。o.(+・`ω・+).o゚

カテゴリー違ったらすみません。

よろしくお願い致します。

auのvolte端末で、欲しい未使用品があるのですが、IMEI番号を入れると「-」と出ます。

来年のsimロック解除義務化に向けて

順番としては

この欲しい端末をフリマで買う

来年9月以降にsimロック解除する

今のnanovolteSIMを使う

としたいのですが、「-」の端末を今後simロック解除できるのか
auサポートに電話して聞いてみたのですが、

来年9月になっても、ご本人様の契約した端末でないとロック解除できない

と言われて

(´・ω・`)?。。。

利用制限判定「-」の意味も知りたかったのですが、(ネット検索ではひととおり調べたのですが、答えがばらばらでどれが本当かわからず)

サポートの方が端末にも詳しくない様子でしたので、電話を切りました。

教えて頂きたいのは、

利用制限が「-」で、simロック解除できるのか?

その後、通信に問題ないか?

です。どなたか同じようなことを解決なさった方おられますでしょうか?

また色々教えて頂けましたらありがたいです。
 
欲しい端末→Quaphone pxです。

よろしくお願い致します。

aman
amanさん
エース

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>10 amanさん

> 製品に貼られているシールで確認して

との事ですが、本体の端末情報の画面ではなくて別途シールが貼られている画面が購入しようと思っているサイトで商品情報として表示されているということですよね。

ゲオとかじゃんぱらなどでは IMEI は端末情報として記載しますが、個人売買系なのかな?と思えます。

端末の詳細(購入直後でいつ購入したのか?、交換品ではないのか?番号は正しいのか?)を直接確認するのが難しい、まともな回答が来ない場合は別の端末を探したほうが良いと思います。


で、IMEI 番号が au のネットワーク利用制限確認では「-」となるのは他の方からのコメントにもあるように au の端末情報システムには未登録なのだろうとは思いますが、ひょっとしたら出品者が他社の IMEI 番号を間違えて貼り付けた画像をアップしているのではないか?とも思いました。


ためしに docomo、SoftBank の確認サイトで確認してみて「-」以外となる場合では、別の端末の IMEI を掲載していると言う事になりますね。

docomoネットワーク利用制限サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

auネットワーク利用制限サイト
https://au-cs0.kddi.com/FtHome

ソフトバンク( Y! mobile もこちらで)
https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv



ネットワーク利用制限について イオシス
https://k-tai-iosys.com/helps/item/network.php
ネットワーク利用制限の表示ステータス

「-」よこぼう
製造番号の誤入力、本体交換利用、契約直後など情報未反映
  • 11